本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコ

一週間ほど前、近くにある里山公園の竹林にて。春のエネルギーが一気に盛り上がる感じがする。いつも野菜を持ってきてくれる農家のおばさんが大量のタケノコを置いていった。母が入院中なので、自分で皮をむいて茹でてみたが、春の香りがたっぷり。

スズメ

私生活がバタバタしていて更新の意欲が起きず・・・。時間はたっぷりあるんですけどね。公園のボイラー(?)施設内に営巣しているスズメがせっせと餌運び(餌運びと言うより自分の食い扶持?)。筐体の中だから安心だね。 スズメの正面だ〜れ(笑)

バケツの下の子猫@路地

この子猫(さび猫?キジトラ?)は路地沿いの家の軒下(バケツ下)から見上げていたが、なかなか美貌猫だな。

2012年春の園芸

すでに花が終わっているものもありますが開花順に。 ミニ水仙テターテート 年末から促成栽培の開花株が売られている。これは何年前かに購入したものだが、水やりもなにもしなくても咲いてくれる偉い奴(笑)。 プリムラ・マラコイデス(農協の直売所で200円…

サバシロ猫

路地を歩いていたら、しばらく後になり先になって同行してくれたサバシロ。 爪研ぎ〜

猫@緑地 チャトラ

チャトラが徐々にアップになります。海バック あくび なに見てんだよ!(笑) アップ 更にアップ

猫@駐輪場

シッポぶっとい。 草の中。 2ショット。 3ショット。

腰越万福寺 おみくじ招き猫1

招き猫が何となく好きなので、手頃な物があれば適当に買ってくる。集めているので、できれば小さくて安価な物の方が良く、このおみくじ招き猫などは何とも丁度良いサイズ。鎌倉腰越の万福寺は、義経が頼朝への面会を乞うた腰越状をしたためた寺として有名だ…

猫@公園3 キジトラチャトラ接近遭遇

裏閻魔/中村ふみ

不老不死の呪いをかけられてしまった彫り物師の、幕末から第二次世界大戦終戦にかけての生き様を暗い情念と共に描いた時代ダークファンタジー。長州藩武家で後添いの次男として生まれた主人公一ノ瀬周は、実家の居心地悪さから若気の至りで討幕運動に身を投…

猫@公園3 貫禄ありすぎのキジトラ猫

のんびり憩っていると思ったら・・・、 なにこの貫禄。どこぞの親分さん?撮っているより人間より明らかに風格がある(笑)。 おれの休息をじゃまするんじゃねぇ!(←森山周一郎の声で) と思ったら、普通の猫並みに顔撫で(笑)。

猫@公園2 

植え込みで憩っていたハチワレくん ベロ出し猫

The Roar of '74/Buddy Rich

変態*1ドラマーなビッグバンドリーダーのファンキー極めつけ盤。グレン・ミラーやデューク・エリントン的なスインギーなビッグバンドではなく(そちらも好きですけどねもちろん)、60年代感たっぷりのスピーディーなビッグバンドジャズが魅力のバディ・リッ…

猫@公園1 三毛子猫

先日、一ヶ月ぶりくらいに猫撮り(猫取りじゃないよ)に。どの猫も陽光の中で平和そうだ。当て逃げ事故(正確には「コンビニからいきなり出てきた車を避けようとしてフェンスに激突した、当てさせられ逃げられ事故」)の憂さを猫にいやして貰った。 三毛子猫…

イソシギ@境川

イソシギを見たのは久しぶり。珍しい訳ではないが、いつでも見られるというほどでもないので、出会えると嬉しい。 そして道々見かけた植物。 オオイヌノフグリ つくし 木瓜の花(植栽)

走れ、さんてつ!

中井精也氏はBSの鉄道写真番組でよく見かける人で、ゆる鉄を標榜する鉄道写真家。ガチな鉄道写真ではなく、人だったり物だったり風景だったり猫だったり、何かしら他の事物と組み合わせてふわっとした優しい雰囲気の写真を作りだす。さんてつとは三陸鉄道の…

コガモ@境川

桜ウォーキングの時に見かけたコガモ。雌雄十羽ほどいただろうか。コガモはおそらく旅立ちの遅い方だと思うが、それにしても北へ旅立つにはまだ冷たいんだろうなぁ・・・。 ↓鎌倉 建長寺にて http://d.hatena.ne.jp/suijun/20120411/p1

鎌倉 建長寺にて

美術マニアの従弟が予てより建長寺法堂の天井画「雲龍図」(小泉淳作画伯)の拝観を希望していて、桜が見頃そうなので誘ってみた(法堂に掲げられる前には見ている由)。自分は今まで建長寺の雲龍図は二度見ており、いつ行っても見られるものだと思っていた…

ホオジロ@境川

昨日、花見がてら境川沿いを藤沢まで往復歩いた。ツバメが川面を飛び交っていて、あぁ春なんだなぁと思う。護岸から聞き慣れない地鳴きが聞こえてきて、何かヒョコヒョコしているのが現れるのを待っていたらホオジロだった。こんなに近くで見たのは初めてだ…

境川 桜ウォーキング

昨日、そろそろ桜の満開が聞こえてきたので、藤沢の遊行寺まで歩いてみることにした(花祭りなので花御堂があるというのもちょっと見てみたかった)。境川沿いに藤沢まで下ったが、川沿いの桜はまだ五分咲きくらいの感じ。暖かいという予報だったが、風が強…

境川 桜ウォーキング

昨日、そろそろ桜の満開が聞こえてきたので、藤沢の遊行寺まで歩いてみることにした(花祭りなので花御堂があるというのもちょっと見てみたかった)。境川沿いに藤沢まで下ったが、川沿いの桜はまだ五分咲きくらいの感じ。暖かいという予報だったが、風が強…

語らう二匹 黒猫乱入し、白いのは逃走。 残ったキジトラに黒猫ガン見。

ムクドリ、飛んだ

山手西洋館 

元町から丘陵部へ登っていくと、西洋風の屋敷や外人墓地のある山地地区。異国情緒を漂わせる景勝地であり、ハイソな高級住宅地でもある。べーリックホール イギリス館にて 111番館にて 横浜観光には循環バスのあかいくつ号が良い。横浜の主な観光地を巡っ…

みなとみらい21地区夜景(万国橋より)

運河にかかる万国橋は、MM21地区の夜景を近場から撮影するにはベストスポット。運河に灯りが映えてとても綺麗なのだ。この構図の写真はネット上でもありふれているが、市民となれば一度は夜景を撮ってみたかった(笑)。橋の欄干というのか、側面が大き…

2012年4月4日の月

夕空に太り始めた月が見えていた。もう少し明るい空だったが、空に露出を合わせると月が白飛びしてしまうので暗い空。かなりノイジーだなぁ。月齢12だそうです。

春を恨んだりはしない/池澤夏樹

震災後のあれこれ、原発問題などを作家の視点で考察した随想。作家が震災を語ると詩を引用したりしてどうしても文学的になってしまうのは避けがたいのかも知れないが、以前に新聞に掲載されたコラムをふくらませた「昔、原発というものがあった」が読み応え…

夕陽の富士山(十日ほど前)

近隣の高台から裾を引いた富士山を眺められるポイントがあり、夕刻に行ってみたところいい感じのシルエットになっていた。名所になっているらしく、携帯で撮る人やらデジイチの高齢者やら。それにしても、空き地とは言え一応鎖で区切られた私有地の中に三脚…

コスモクロック(ワールドポーターズ屋上より)

みなとみらい21地区の小さな遊園地にある観覧車。夜になると色とりどりのイルミネーションが華やかだ。

横浜みなとみらい21地区夜景

本家ブログhttp://d.hatena.ne.jp/suijun/で港ヨコハマの写真を連続掲載しているが、一足お先にこちらでMM21地区の夜景写真を。何枚かあるのだが、空に青みが残るくらいがいい感じかもしれない。撮影場所は万国橋。運河に灯りが照り映える夜景観覧スポッ…