本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鎌倉 建長寺にて

美術マニアの従弟が予てより建長寺法堂の天井画「雲龍図」(小泉淳作画伯)の拝観を希望していて、桜が見頃そうなので誘ってみた(法堂に掲げられる前には見ている由)。

自分は今まで建長寺雲龍図は二度見ており、いつ行っても見られるものだと思っていたが、実は法堂(はっとう)の公開日のみらしく、昨日は折良く拝観することが出来た。

見上げるのは三度目だが、やはり何とも言えぬ迫力がある。八方にらみというものなのか、角度を変えて見上げてみたらやっぱりこちらをにらんでいるような気がした。

暑くも寒くもなく、桜は満開で、何とも鎌倉日和。従弟も喜んでくれたようだし、かねて読みたかった本も土産に貰って、何ともいい巡り合わせの日だった。