本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

境川 桜ウォーキング

昨日、そろそろ桜の満開が聞こえてきたので、藤沢の遊行寺まで歩いてみることにした(花祭りなので花御堂があるというのもちょっと見てみたかった)。

境川沿いに藤沢まで下ったが、川沿いの桜はまだ五分咲きくらいの感じ。暖かいという予報だったが、風が強く、薄手のダウンでちょうど良かった。冷たい風で天気の良い中歩くのは大変に気持ちよい。野鳥もいろいろ見られた。ツバメが川面を盛んに飛び交っていて、あぁ春なんだなぁと思う。昨年の初ツバメは震災から三週間くらいたったのを記憶している。

遊行寺の桜も五分咲きくらい、週末くらいが見頃になるのではないだろうか。帰路のバスが一時間くらい来ないので、歩けるところまで歩き、後から来るバスに乗ろうかと思ったが、半分くらいの距離を歩いてしまったので、これは家まで行けるかもと残りも歩いてみることにした。けちったバス代で食べた肉まんの美味かったこと(笑)。

東海道を左に折れ、再び川沿いに出たが、そろそろ斜めになってきた陽光で桜もオレンジ色に。夕陽の光景が見たかったが、これはあきらめて帰宅した。マピオンキョリ測で測ってみて大体14km弱。足の裏が痛い・・・。


遊行寺にて


そろそろ西日色の桜