本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

和泉遊水地の桜&今日の独り言

一昨日、泉区役所裏の和泉遊水地の桜並木。ちょうど見頃で花見客も多かった。




2024年4月9日の独り言

予報通りの激しい風雨。そしていちばん大変な業務に当てられた私・・・。同乗の女性スタッフと慰め合い(笑)。


強風で傘が壊れた。昼過ぎから急に寒くなった。


炭というものはなぜ燃え殻が燃料になるのか不思議だった。「炭とは」で検索してみたら、木材の中から炭素を残して他の成分を揮発させたものとのこと。なるほどねぇ。


着火剤のいらない炭を購入済み。ガスマッチで着火できるようだ。ソロバーベキュー用。


便利だからついキャッシュレスで払っちゃうけど。店側には負担か。ただ、現金の取り扱いにもコストがかかるのではと思うが。【引用】「もう1店舗できるくらいの金額」キャッシュレス普及で増える“手数料” 利益圧迫に中小飲食店がため息(ABEMA TIMES)
https://news.yahoo.co.jp/articles/309025cdcfacd896237e64f6dc5d63c25d7a5ece?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240409&ctg=bus&bt=tw_up


二回払いまでなら無利息で借金できてポイントまで付いてくるクレジットカードというシステムは、消費者にとってはありがたい限りなのだがね。


警戒心確かに強い。【引用】瑞閏の仏タイプは金剛力士。マッチョな門番。めちゃくちゃガードが固い人。異性に対する警戒心が強く、誘われても基本断る。チャラい奴が嫌い。
#あなたを仏に例えると https://4ndan.com/app/479/r/6


良くなるんじゃなくて、良くするのは君たちなんだよ、と年寄り予備軍が無責任なことを言ってみる。【引用】日本の若者、自国の将来「良くなる」15% 米英中など6カ国中最低(毎日新聞)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6206c5810b444ef26ebedc7f8f9dbf07fc2510c?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240409&ctg=dom&bt=tw_up


朝は満開だった桜が午後にはかなり散っていた。まさに花散らしの雨。道路の落ちた花びらもきれいだけどね。花筏見たい。


凄十って以前は男性用精力剤の売り方していたと思うが、昨今はすっかりエナジードリンク的だな。