本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カイツブリ&二日間の独り言

すっとんきょうな顔がなんとも可愛い。


2024年4月3日の独り言

11時頃から降り出す予報だったが、早めに降り始めた。午後は合羽で出動。


冷凍チャーハン買うつもりでドラッグストアに寄り、別なものだけ買って出てきてしまった。食いたかったのに・・・。


今日の夕飯は無印のキーマカレー。アマゾンで買えるので便利(店舗で買うよりチト高い)。インネパ料理店のキーマカレーよりスパイシーな気がする。


母の幼馴染の旦那さんは静岡県の保健所づとめをしていた人で、葬儀に伺ったら川勝の名前で生花が出ていた。退職した県職員だとそういうことなのね。それにしても他県民ながら、独りよがりで評価出来ない知事だったな。当県神奈川の知事も評価できんけど。


変化することが怖くてたまらないは大当たり。【引用】瑞閏は怖がり度88%【超絶怖がり】断トツの怖がりさん。とにかく慎重派。変化することが怖くてたまらない。
#あなたの怖がり度 https://4ndan.com/app/1309/r/4


これからデイキャンプデビューするんだけど、お泊まりキャンプはこわくて出来ないかな(笑)。キャンプ芸人ウェストランド河本はおばけが怖くてソロキャンプが出来ないそうだ。


今日のこころ旅クラシックは伝説の人気回。と思ったらBS4Kだった。同じ受信料払ってるのにBS1と統合されて番組が減っているのはいかがなものか、NHK


気配りがないわりに「気配りのすすめ」がベストセラーになったアナウンサーはずいぶん長命だったんだな。失礼ながらとっくに故人だと思っていた。クイズ面白ゼミナールは退屈だった記憶があるが、人気番組だった。


土砂降り後にバイクカバーをはずしたら中のバイクが濡れていたので販売元へ問い合わせ。不良品交換できるかと思ったが、完全防水ではなく、雨量によっては染み込むこともある由。仕様なのね。商品選択を間違えた。


ネットで買い物をする際カードの2回払にしている。2回払だから引き落とし額が少なくて済むよなといい気になって買い物をしていると、毎月そこそこの同じ額を支払い続けるリボ払いのような気分に・・・(笑)。気をつけよう。





2024年4月4日の独り言

ソロキャン用のミニコンロ買っちった(ゆるキャンしまりん風)。通販よりホームセンターの店頭価格が一番安いかと思ったが、某量販店通販が最安だったのでそちらで購入。ポイントも付く。


それにしてもアウトドア関連の出費が多いな。ちょっと引き締めよう。あとは炭を買ったらとりあえず打ち止め。


バイク販売店で、コロナ禍終了で船便が活発になり、海外持ち出しの盗難が増えているなんて話を聞いた。【引用】“盗んだバイク”行く先は解ってる? 盗難二輪車を「持ち主に返す仕組み」に警察も注目 https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%9B%97%E3%82%93%E3%81%A0%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF-%E8%A1%8C%E3%81%8F%E5%85%88%E3%81%AF%E8%A7%A3%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B-%E7%9B%97%E9%9B%A3%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A%E3%82%92-%E6%8C%81%E3%81%A1%E4%B8%BB%E3%81%AB%E8%BF%94%E3%81%99%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF-%E3%81%AB%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%82%82%E6%B3%A8%E7%9B%AE/ar-BB1l2A83?ocid=socialshare&cvid=b8033e29c9a84c4ea72e83cfea876a93&ei=24


記念硬貨が出てきたので買取店に持ち込んでみたが、額面から手数料分差し引きだと。納得行かずに換金しなかった。銀行に持ち込めばおそらく無料で両替してくれるはず。


買取店の近くでいい廃物件見つけちゃった。


当ててくるんじゃねーよ!【引用】瑞閏はいい人止まり度50%【受け身男】主体性が無く頼りない人。いつも受け身。男らしさのカケラもない草食。
#あなたのいい人止まり度 https://4ndan.com/app/1310/r/3


七十二候の「玄鳥至(つばめきたる)」だそうだが、知人(退職した女性スタッフ)の家に今年もツバメがやってきたそうだ。おかえり~。


悪質鳥カメと共通するものが。【引用】「マナーをなぜ守っていただけないのでしょう」撮り鉄の “信じがたい” 迷惑行為に銚子電鉄が激怒 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/26171044/


明日は寒いらしいな。花冷えとは良い得て妙。


そういう人が果たして正当な判決を出せるのか疑問。こういう感想は差別になるんだろうかと自戒しつつ。【引用】不適切投稿で判事罷免、弁護団「判事は他者の感情を理解できない障害」…裁判長「3分の2ギリギリ」 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/national/20240404-OYT1T50027/


6時過ぎに空が薄暗いながらほの赤かったのでいい夕焼けだったのかも。小粒の雨が落ちてくるような空だったので期待しないでいたら、こんなことがあるから油断できん。曇りでも空は見なければ(シャ乱Qか!)。