本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月10日の夕景&今日の独り言


2024年4月16日の独り言

今日はタケノコ飯。タケノコを煮るのに味見していたら満腹に・・・(笑)。


そして食事では美味くて二杯食ってしまい、更に満腹。


かつて嵐山光三郎が「京都ではタケノコ飯に油揚げは下品なので入れない」ということを知り、以後、入れずに作っていたらしいが、ある日、母親の作ってきたタケノコ飯に揚げが入っていて美味さに感じ入ったとか書いていたような気がする。


というわけで我が家のにも油揚げが入る。


味付け前の茹でタケノコを齧ってみたらほんのり甘みとエグみ。このエグみも味わいのうちで春の味なんだろうな。


安売りされる日本て感じよね。あ~あ。【引用】歴史的円安背景にインバウンド絶好調 百貨店は軒並み“過去最高”記録づくめの決算に(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbe09060eef69277f0d6723e1b1384aa073967de?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240416&ctg=bus&bt=tw_up


ゴミ捨てに出たらイソヒヨの声が。見回していたら電線から飛び立っていった。


自動車通勤の際は職場近くの同僚宅に車をとめさせてもらっているが、退勤後に車に戻ったらワイパーに矢車菊がはさんであった。今日は非番のイタズラ好きな先輩に違いない。なんかちょっと風流。


災難だねぇ。個人宅に立ち入るのはやっぱりリスキー。【速報】「刃物で刺された」介護ヘルパー女性が軽傷 介護するために訪れていた住宅で男に 横浜・港北区 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/26239794/


タケノコの木の芽和えを作るべく、園芸店で山椒のポット苗購入。仕事の中抜けだったのでざっと見て回るだけだったが、たまには園芸店に立ち寄ると楽しいな。アオエニウムの黒法師も安かったでの購入。


「童顔」とか「万白」などずいぶんカラフルなアオエニウムも売られていたが、お高い。