本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カワセミ&今日の独り言

昨年の遊水地には人を恐れずすぐ近くまでやってくるカワセミがいたが、今年はそんな親切なカワセミはいない(笑)。まぁそのほうが当たり前である。




2014年1月18日
朝方、すぐやんだけどチラホラと雪。このくらいだと悪くないなぁ。明朝も雪の予報。観察会の予定だがどうなるやら。


知り合いのおっさんが還付金詐欺にひっかかりそうになったことがあるが、ATMの操作が上手くできなくてモタモタしていたら銀行員が気づいてくれたそうだ。こんな用心のゆるいおっさんが団体の会長をしていていいものだろうか(笑)。詐欺にご注意!


ハンバーグをこねたボウルが一回拭うだけできれいになると宣伝している洗剤があるが、ひき肉が付着しまくりのスポンジはどうするのといつも思う。ひき肉は中まで菌が入り込んでるしねぇ。臆病な自分はスポンジをアルコールスプレーで消毒してから洗剤でよくすすいでいる。


正直さんぽに出てきたトンバーグ美味そうだなぁ。


腹が減ってくる9時台にアド街は目の毒。飲み物で胃をなだめる。


おがわナツミは、若手芸人にとっては淀君みたいな存在じゃないかしらん。


ピロリを扱っているので見てみたら、Eテレのチョイス!は完全にバラエティのノリの健康番組だった。それにしても胃がん患者の99%がピロリ保菌者か。一回目の除菌で成功すればいいのだが。二回目の除菌も失敗すると三回目からは全額自己負担てちょっと冷たい。ピロリ除菌薬のシートはあと一枚。