本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

十六夜&今日の独り言

ホワイトバランスを色々変えてみても、なかなか見た通りの色にはならないなぁ。それでもまぁ、黄色っぽく写っているのでよしとする。



2014年1月16日
朝井まかては「実さえ花さえ」という園芸時代小説を読んだことがあり、大変に感銘を受けたが、直木賞とはめでたし。


石巻に行く夢を見たが、全然見たことのない石巻の風景(一部は泉町の親戚宅だったが)。見たことないのに懐かしいというのが夢ならではか。20年以上前に亡くなっている祖母も出てきたっけ。

石巻が出てくるとは、阪神淡路大震災のことでも頭にあったかなぁ。

他人の夢の話など誰も興味持たないだろうが、備忘録的に。

石巻では「〜しなければならない」を「しなきゃない」→「しねぐね」などと言ったりするが、大船渡でも似たような言い回し(詳細は忘却)しているのをテレビで見た。三陸つながりかしらん。


小野田さん死去。長野市に住んでいた小5当時、丸光デパートで小野田さん展があり、クラスメートと自転車こいで見に行ったことを思い出す。七瀬のガードくぐるとわりと近かったような記憶。あ、小野田さんが帰ってきたのは74年らしいから、そうするとあれは横井さん展だったか。


初めてネットスーパーを使ってみたが、やっぱり店頭で買い物するのが一番わかり易い。バナナがキャンセルされちゃったし(笑)。