本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ツグミ&今日の独り言

地面に降りるツグミを見かけるようになってきた。





2014年1月19日
いつもは車で行く観察会だが、副作用のめまみいがあるので徒歩にて。集合前に一人で歩いていたら、何と枝に止まるオオタカを目撃。上空のオオタカは何度か見ているが、あの青色と縞模様を見たのは初めてだ。ラッキー。そしてシジュウカラエナガの混群も目撃。ラッキー。それにしても、風が強くて寒い観察会だった。


最近のバラエティは、何か食べるシーンで「ガブっ」という効果音を入れるのが流行りらしい。耳障りだし、なぜよその手法を真似するのかと思う。恋愛や色めいた話題の時に流れる「あぁん」てのも嫌い(笑)。


以前の朝ドラでは、ヒロインの父親はダメおやじだったり失踪していたりというパターンが多かった。今回はダメ亭主か(笑)。


TBS世界遺産に出てきた全面ガラス張りの靴型工場(靴型を作っている工場であって、靴の形をしているわけではない。最初間違えた(笑))、なんかバウハウスっぽいなと思ったら設計者はバウハウス創始者だった。

カオス理論を扱った「複雑系」に、フラクタルが多いこの世界に線形方程式のようなバウハウスデザインは適しておらず、だからとっとと衰退した、なんて話が出てきたように思うが・・・。