ピロリによる萎縮性胃炎で胃がんリスクがあり(ピロリは除菌済み)、1年~1年半ごとの胃カメラが必須。普通の胃カメラでは嘔吐反射が激しく、苦痛なので鎮静剤を打って貰うが、そうすると車・バイク・自転車などの運転が当日は禁止なので、バスと湘南モノレールを乗り継いでクリニックへ。
バスは往々にして遅延するので早めのバスに乗ったら案外早く着いてしまい、予約時間に間があるので、モノレールのフリー切符を買い(目的地までの往復より170円高い)、江ノ島まで行って戻ってくると言う不毛なことを・・・(笑)。懸垂式の湘南モノレールは急坂やカーブのある地域を結構なスピードで駆け抜けていくのでスリルがあり、湘南ジェットコースターの異名を取る。あの家はプールがあるとか、おぉ、廃墟にそそられる!とか、上から街並みを見下ろするのは面白いが、飽きっぽいたちなので、やがて退屈してきた。乗り鉄にはなれんなぁ。
15年ほど前から胃カメラを受け始めた。最初の2回はのど表面の麻酔のみで受けたところ、ゲーゲーと苦しく、トラウマになった。3回目は今の担当医のところで受けたが、鎮静剤を使ってくれるので眠っている間に終わってしまうと言う、非常に楽なものだった。今回も鎮静剤下。注射するとすぐに意識がなくなる。頭で秒数を数えてみたら15秒ほどだった。
検査結果は大体いつも通りで、大きめの萎縮があり、胃がんリスクC(ピロリ菌感染により胃粘膜の萎縮がある人で、将来胃がん発症リスクの高い人)と言ったところらしい。まぁ胃カメラを定期的に受けていれば早期発見早期治療が出来るだろう。
大船の街を見守る巨大仏、大船観音。
2021年12月7日の独り言
朝食抜きだったので、マックに立ち寄り。ハンバーガーが美味しく食べられたので体調は問題あるまい。胃の調子が悪いと店内の匂いでうっとなったりする。
今朝、出かける前にSuica(母が使っていたものをもらい受けた)がどうしても見つからず、帰り際に券売機で購入した途端に財布の中から出てきた。得てしてこんなものだ。
曇りのち雨の予報だったが、朝のうちはきれいな青空。昼頃には少しだけ降った。
アメリカには追随しなきゃならないし、経済的に中国を敵に回すのはまずいし、ジレンマですな。【引用】【速報】岸田首相「国益の観点から自ら判断する」 北京五輪への対応について 米の”外交的ボイコット”発表を受け(TBS系(JNN))https://news.yahoo.co.jp/articles/15a4547002155a50d58674c5211e0d886172bc1b