本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月23日の雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210728223531j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210728223535j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210728223538j:plain



2021年7月28日の独り言

自転車で走っている時、セッカが近くの草むらに降りたのでじっくり見たかったが、姿は見せてくれなかった。


自転車で通る原っぱは元は米軍施設跡地で、以前は市民農園としても利用されていたが、その頃に植えられたと思しきカンナがそろそろ見頃だと思っていたら、切り取っていく爺さんを目撃。野良カンナとは言え、楽しみにしている人間もいるのに。


昼抜けの間に洗濯。局地的に雷雨があるかも、なんて予報があるから外干しは出来なかったが、結局降らず。これだけ暑けりゃ十分に乾いたな。


高校生の頃に数冊読んだ石坂洋次郎の明朗青春小説をふと思い出す。かつては国民作家と呼ばれたが、現在では過去の人なんだろうなぁ。ちょっと再読したい気分。


源氏鶏太の著作は一冊も読んだことないが、この人も国民作家だったはず。


神奈川でも感染者1000人超え。首都圏の感染数増加ってどこの地域でも似たようなものだなぁ。ひとの行動パターンが一緒なのか。


二回目のワクチンが終わって免疫が出来るまで無事で過ごしたい。


窓明かりに寄ってくる虫を狙ってヤモリがガラスに貼り付く。毎年のことだが、よくあの小さな脳でそういうことが分かるものだな。


北鎌倉で「天使のパン」と呼ばれるのも待ち時間が長いが、さすがに21年はなさそう。注文した人はそれまで無事なんだろうかと思っちゃう。【引用】約8年前に注文したコロッケの到着を待つ女性「今年こそ」胸高鳴らせる https://news.livedoor.com/article/detail/20606392/


帰り際、自転車で走り出そうとして立ちごけ。手のひらが腫れて膝に擦り傷。痛い・・・。2年前、35年ぶりに自転車に乗り始めて以来初めての転倒。