本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カルガモ親子&三日間の独り言

カルガモの雛を見たのは数年ぶり。可愛いなぁ。

f:id:suijun-hibisukusu:20200712101827j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200712101817j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200712101820j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200712101824j:plain





2020年7月9日の独り言

自転車で走っていたらセッカが接近してきて2mくらいのところを飛んでいった。あんなに近くで見たのは初めてかも。


出勤時は合羽で自転車、その後に雨が上がり(多少のポツポツはあったが)、帰宅後に本格的な降り方に。明日もこれくらいかな。


夏は嫌いだけれど、九州や東海のことを考えるととにかく梅雨明けろと切に思う。


占いなんか信じていないのに、悪い運勢が出ると気分が悪いので見ない。【引用】朝の占いは気分が落ちるので嫌だという人も「見るな」との指摘相次ぐ https://news.livedoor.com/article/detail/18545462/


悪い運勢の人に「でも大丈夫、今日のラッキーアイテムは○○」とかってフォローが入るのがあるが、一体何を根拠にラッキーアイテムを決めているんだろう。



2020年7月10日の独り言

林の中を自転車で通っていたら頭上にオナガ。姿を見たのは久々だ。珍しくはないけれど好きな鳥。


ムクドリが100羽ほど群れになって飛んでいったが、糞を落とされるのではとヒヤヒヤ。鳥を見聞きするのも善し悪しだ(笑)。


明日、埴沙萠(はにしゃぼう)のNHKスペシャルの再放送がBS1であるので録画予約。植物マクロ写真を楽しく撮影するカメラマンだった。




2020年7月11日の独り言

二日続けてPCの前で寝落ち。10時過ぎると眠くてかなわんな。そして三日目も睡魔に襲われている。


枝豆を茹で、到来物の白謙笹かまと共に夕飯のおかずに。スーパーで売っているむしった枝豆はお高めだが安価な冷凍(台湾産)を解凍しても味は変わらん感。


うっかり園芸店に出かけちゃったら土砂降りに。Yahoo!の警報は伊達じゃなかった(笑)。


離れたりくっついたり何やってんだか。民主党でいいんじゃないの。【引用】印欧立民と国民合流、党名で折り合わず http://a.msn.com/01/ja-jp/BB16BzKn?ocid=st2