本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月21日の夕景&3日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20211031222929j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211031222931j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211031222934j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211031222936j:plain



2021年10月29日の独り言

何の新味もない記事だと思ったが、著者の「かさこ」って震災の頃に偉そうなブログ書いてた人間だな。こんな中身のない文章でもネットニュースの見出しにしてくれるのね。【引用】安くて高性能 寒い冬を乗り越える防寒対策ならワークマンがおすすめ https://news.livedoor.com/topics/detail/21100006/


スーパーカップはラインナップが多いのですべての商品がアイスケースで売られているとは限らないのが残念。【引用】明治、カップアイス「明治 エッセル スーパーカップ クッキーバニラ」を発売 https://news.livedoor.com/article/detail/21103013/


近場に何店舗もあるドラッグストアは100円アイスを89円で売っているのでよく利用するが、スーパーカップは三種類くらいしか置いてない。


風が強いのでアシストOFFで漕ぐ自転車は大変。吹きっさらしの原っぱに入った途端、強烈な向かい風。


帰りは追い風だから楽ちんだろうと期待していたら、終業時には強風が止んでいた。


トゥクタミシェワとブラウンが出るんなら見なきゃ。ロシアのちびっ子はどうでもいい(笑)。【引用】「フィギュアスケートを久しぶりに見た人は驚く」北京五輪“金”最有力、ロシア女子秘密兵器 http://a.msn.com/02/ja-jp/AAQ4x3g?ocid=st


読もうとした本の内容をさらってみたところ、どうも読んだことがあるような気がすると思い、PC内の読書録を検索してみたら去年読んでいた。記憶力の減退って嫌だねぇ・・・。


夜遅くなって周りが静かになるとレールの継ぎ目を通過するガタンゴトンが聞こえてくる。どの路線からも数km離れている陸の孤島なのに・・・(笑)。


当たってるじゃねーか!

瑞閏の結果
神経質で細かい 110
清潔感のなさ 100
全体的なダサさ 90
自己中で偉そう 40
気遣い下手 30
ガツガツ度 20

数値が高いほどガチの非モテ #あなたの非モテ度を診断 #kuizy @kuizy_netより https://kuizy.net/analysis/10235/20211029/10235_118751_726630



2021年10月30日の独り言

わりと暖かい日だったのでチョコアイスを買って帰り食す。今日はサンデーカップチョコ。


カメラの画像に滲み多し!レンズ外してみたらセンサーがゴミだらけで、幾らブロワーで吹いても取れぬ。またサービスセンターで3000円かなぁ。パナのサービスセンターが隣町にあるのは僥倖。


ニュースで渋谷の交差点やってたけどスゲー人出。いくら第五波が収まったとは言え恐くないのかな。


より強毒化するのかと思ったら、弱い方向へも変異するのか。【引用】ゲノム変異、修復困難で死滅? コロナ第5波収束の一因か(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffc3131185430e24ea85bf09f4f8181e7ab3fa24


インフル予防接種から三日経つのにまだ痛痒い。


今日のふしぎ発見は篠原かをりのセンチコガネへの愛が楽しかった。


尾道の福石猫は通販してるのかしらんと思って検索してみたら結構なお値段だった。これは買えぬ。
https://fukuishineko.ihatov.in/




2021年10月31日の独り言

以前から知っているのにタイトルもミュージシャンも知らなかった曲がFMでかかって「真夜中のオアシス/マリア・マルダー」と判明。名前は知っていたが、この曲を歌っていた人なのね。


このぐらいの名曲なら簡単に入手できるだろうと思って輸入盤を探ったがそうでもなく、仕方ないからMP3で購入しようと思ったが、手続きが出来ぬ。何故だ!縁がないのか?


購入したCDはとっととMP3化してPCで聞くのが主なのに、データではなくブツとして購入したいのは年寄りなんだろうなぁ。


休日なのに小学校周りに人が多いなと思ったら投票日か。


地域の投票所は町会が運営しており、知っている顔に合うのが嫌(基本的に人見知り(笑))。


梨泰院クラスのパク・ソジュンが日本のCMに出ていた。韓ドラではとっくに人気俳優であろうが、日本にも人気が浸透してきたかな。


グランプリシリーズ・カナダ大会は見応えがあった。三原舞依とトゥクタミシェワとジェイソン・ブラウンはやっぱり良かったな。


世界最高得点を出したロシアのちびっ子は、そりゃ4回転を何度も飛べばあれくらいの点数出るだろと思う(まあそれも大したことではあるが)。芸術性や優美さはトゥクタミシェワに及ばぬ。


富士山盛りで有名な横浜の某そば店は、それほど美味な訳ではないけれど、ホームンセンターを中心にし小規模モール(通院するときに駐車場を使う)に入っているセルフ店の脇を通ると出汁の匂いにそそられるので、今度の診療予約日に食べてみよう。


ホオアカのさえずりってホオジロと似てるのを知った@さわやか自然百景。


家の中で(多分)ジョウビタキの声、今季初認。


食べ放題はもとが取れぬように出来ているらしい。儲けが出なければやらんわね。【引用】食べ放題で原価を気にする人は残念?「目的意識の重要性」を指摘
https://news.livedoor.com/article/detail/21117486/


せっかく投票する権利を持っていながら行使しない人は要らんていうことだろうから、例えば正当な理由なく3回棄権したらもう選挙権を与えないとかに決めたらどうかしらん。


荒木健太郎氏の「すごすぎる 天気の図鑑」20万部とか。気象本がそんなに売れるのね。1/20万の読者。
#天気の図鑑


仮装して渋谷に行く人って、あの交差点を行ったり来たりしてるのかしらん。