本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月8日の雲&二日間の独り言

ウネウネ感にそそられる(笑)。
f:id:suijun-hibisukusu:20210118222758j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210118222801j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210118222805j:plain


退勤時の夕焼け雲。
f:id:suijun-hibisukusu:20210118222822j:plain




2021年1月17日の独り言

天気あまりよくなし。午後から近隣の森へ。落ち葉返しの音がするので大型ツグミかと期待したらガビチョウだった。


大型ツグミは「ピョピョピョピョピョ」という声のみ聞こえた。


田んぼにいたのはおそらくタヒバリビンズイとの識別が難しい。


そして電柱の上にチョウゲンボウ


最近は35mm換算ではなくフルサイズ換算という言い方が標準なのかな。フィルムは遠くなりにけり。


二年ほど前から発生するようになった。亡母のしもやけは潰瘍になっていたことがあるし、やはり遺伝か。【引用】大人になるとなりにくい「しもやけ」子どもに多い「なりやすい要素」 https://news.livedoor.com/article/detail/19547651/


去年の夕焼け撮影日は64日だった。よくも出動したなぁ。


ガビチョウ見てたら双眼鏡の高齢男性に話しかけられたんだけど、マスクしてて欲しかった。野外だから要らないと思ったんだろうけどね。


コロナワクチンが接種できたところでウィルス自体はなくならないのだし、おそらく未来永劫マスク社会になるんだろうな。


ここの社長って元々会社の税理士で、ついに経営まで引き受けて運転士もやっちゃうって面白い人だ。【引用】なぜ? さらに「遅く」なった銚子電鉄 自転車で勝てるんじゃ… 社長と検証してみた(乗りものニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1a7475c46f0015b7f4972d87b4105494561bdf5






2021年1月18日の独り言

スズキのGTサンパチ見かけた。なつかしい。40年以上前の型になるのかな。セミアップハンドルのバイクはいかにもバイクらしい感じがして好きだ。


雪とも霙とも雹ともつかぬ氷の粒が退勤時にちらほら。


退勤がもう少し早ければ真っ赤な夕焼け雲が見られたのに残念。


確かに対向車のLEDは眩しい。【引用】なぜハイビーム推奨? 「眩しい!」声が続出! LEDライト普及で不快に感じる理由とは http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1cQ5HM?ocid=st


雲好きにおすすめ。【写真特集】雲いろいろ http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1cQ1Lw?ocid=st