本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

トンボ二種@自然観察会&今日の独り言

鳥よりも虫の方がメインになってくる初夏の観察会。

ウスバキトンボでいいのかしらん。


こちらはムギワラトンボ(シオカラの♀)だと教えて頂いた。


2016年5月22日の独り言

合唱曲「大地讃頌」はその世界では有名らしいが、経験がないのでほとんど知らない。題名のない音楽会にたまたまチャンネルがあって、終わりだけ少し聞いた。


老母の薬を仕分けるのは結構神経を使う。まかり間違えたら命取りになりかねないし。おっかなびっくりだった当初に比べ、今ではかなり覚えてサクサク出来るが、それはそれで油断があってたまに間違える・・・。


水を張った田んぼに映る夕陽が見たくて、隣市の親水公園へ。田んぼ目指して歩いていたら双眼鏡を向けている高齢男性がいて、話を聞いたらカラスがキジを追い回していると教えてくれた。確かにやっていたが、キジにもモビングするとは知らなかった。

ちょっと前までチュウシャクシギが入っていたとかで、残念。

そして田んぼを横切る舗装道路を歩いていたら、見たことないシギが!よく観察して写真を撮って、帰宅してから図鑑を見たらキアシシギらしい。「最も一般的なシギ」という解説が悲しい・・・。タシギやイソシギの方がもっとよく見るぞ(笑)。

神奈川には(と言うか身近には)干潟らしい干潟がないので、一般種を除いてシギチ類はあまり見られない。一度だけミヤコドリを見たことがあるが、500羽程度しから日本に来ない(@さわやか自然百景)と言うのが本当だったら貴重だったな。

当地では田植えが遅く、やっと植え始めたところ。田んぼに映る景色が見られるのは稲が伸び始める前だけで、この時期の楽しみだ。北アルプスが映る安曇野の田んぼはものすごく憧れ(笑)。


西之島のイソヒヨはどっから来たんだ?