本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

三種の蝶@八日前の自然観察会&今日の独り言

サトキマダラヒカゲ


ジャコウアゲハ


ダイミョウセセリ



2016年5月23日の独り言

格安simを契約したプロバイダがキャンペーンで500円の電子マネーをくれるとか。500円と引き換えにどんな情報を抜いていくんだろう(笑)。


笑点の新メンバー云々て、ぐるナイと同じパターンですな。司会者が50年で5人ということは一人10年。今度の司会者は20年くらい頑張れそうかな。


写真を撮りに出かけられる時、夕陽フェチだから曇天や雨だとがっかりするが、アジサイと花菖蒲だけは晴天が似合わないように思う。梅雨時の花だからそう思うのか、青系統は湿った空気感が似合うのか・・・。


先日、オフ会で訪ねた長谷寺アジサイの小道が有名だが、アジサイ時期の休日には1時間待ちも出るとか。10年以上前に一度アジサイ小道を歩いたが、結構急坂なので二度は行かなくていい(笑)。


我が家のヤマアジサイが満開。


スマホのカメラには大して期待していなかったが、ここまでのレベルかぁ。アプリによってはもう少しうまく撮れるんだろうか。