本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

小出川の彼岸花にアゲハ&今日の独り言

数日前の小出川茅ヶ崎内陸部〜寒川町〜藤沢市北部を流れる小川)の彼岸花植栽。数kmに亘って彼岸花散歩が楽しめる。ここ数日くらいの好天だったらよかったが、わりとどんよりした日に行ってしまった。

我がXZ-2は赤い彼岸花を撮ると塗り絵になりがち。設定が悪いんだろうか・・・。




キアゲハ

モンキアゲハ

おまけ

帰路のスーパー駐車場にいた留守番わんこ。レトリバーかしらん。



2014年9月23日
昨日の旅番組で中原丈雄氏が所持していたと思しきリコーGRはハイエンドコンデジだが(APS-Cの撮影素子に単焦点レンズ!)、どうも使い方に習熟されてない風が見受けられ、もしやこの番組のために買ったばかりなのでは?と邪推してみる(笑)。


GR50って原付あったなぁ。


この秋、初豚汁。減塩だから薄味だが、慣れてしまえばさほど物足りなくも感じない。

減塩になる食塩もどきのCMで「もう薄味に我慢しなくてもいいんです」などとやっているが、薄味に慣れたものを無理やり引き戻す設定はいかがなものか。

食塩もどきはおそらく塩化カリウム。塩化ナトリウム同様にしょっぱいらしい。


BSフジ絶景温泉は阿賀野温泉の再放送だったので録画。ここは本当に景色が良く、正に絶景温泉。夕陽が美しい。


早くも右親指のパックリ割れが始まった。空気は確実に乾燥してきている!しかし、ドラッグストアで保湿クリームを購わんとすれど、明日からの陳列とかで一斉に商品替え中。


鉄道番組でいすみ線を見るたびにデンタルサポート大多喜という駅名が不思議だった。おそらく歯科関連のネーミングライツだろうと思っていたが、ウィキペディアを見たら千葉県内の訪問歯科とか。


火野正平氏、地下足袋で自転車こいでたな。スパイク付きの地下足袋でクマ撃退というニュースもあったし、今日は地下足袋が目立つ日だ。


いつもの富士ビュースポットへ行ってみたら三脚ジジババが十人近く。そろそろダイヤモンド富士だったのかもしれぬが、今夕、富士は見えず。