本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今季初ジョウビタキ♀

大庭城址公園内のメジロシジュウカラコゲラの混群と別れ、花壇の方へ行ってみたら前方の木に鳥の影があった。また上記の鳥のどれかかと思いつつ反対側に回り込んでみたらジョウビタキで♀で欣喜雀躍(笑)。

枝かぶりやら露出の過不足やらでなかなか上手く撮れなかったが、邪魔な枝のないところでぶら下がってくれて、おぉすばらしい!とシャッターを切ろうと思った瞬間、ランナーが走ってきて飛んで行ってしまった・・・。

みんなの公園だから仕方ないが、もう少し遅く来てくれれば良かったのに(笑)。

大した写真は撮れなかったけれど、まん丸の目が撮れたので自分的にはOK。