本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ジョウビタキ♀

以前にも見かけた場所でしばらく待っていたら現れてくれた。やはり縄張りがあるんだろうなぁ。

ジョビ子嬢 談「双眼鏡とカメラのメタボ中年が私のことを待ち構えてつけ回すんです。せっかく冬越しの地を求めて日本に渡ってきたのに、安心して暮らせるのかしら。」 写真:不安げに語るジョビ子嬢




今回は上空にオオタカ、周りをエナガの群れ、メジロコゲラと飛び回り、ソウシチョウを初見することも出来た。なんていい日だ(笑)。

かご抜けとは言え、そして特定外来生物とは言え、ソウシチョウを見たのは嬉しい。資料に違わず美しい鳥だ。鳴き声が美声かつ大音量なのはガビチョウ同様かも。


確認種:スズメ、ハシブトガラスハシボソガラスツグミヒヨドリオオタカハクセキレイカルガモシジュウカラメジロコゲラエナガジョウビタキソウシチョウ(かご抜け)、シロハラorアカハラキジバトモズ