本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

バツイト

バツイチではありません(独り者です!(笑))。

本日は、先週抜歯した後に縫合した部分の抜糸でした。歯科のイスに座ったら衛生士のおねーさんが医師に向かって「バツイトです!」と叫んでいまして、そうか、抜糸と抜歯が紛らわしいから「バツイト」と言うのかと、一つ賢くなりました。この歯科医院だけの用語なのか、歯科業界全体の符丁なのかがちょっと気になるところです(笑)。

担当の歯科医師は、坊主刈り・ギョロ目の二枚目・頬からあごひげがドラマ「SP」に出てくる殺し屋そっくりで、治療されるのがちょっと恐いのですが、説明が親切なので多分大丈夫でしょう(笑)。

この先生から歯は1日に合計で1時間磨くように言われまして、少しずつやりくりしながら頑張っております。28本のうちすでに2本を失ったので、8020のためにはこれ以上減らせません!。

来週はブリッジか入れ歯かインプラントかを決めるのですが、保険の利かないインプラントは最初から選択肢にありません。使い勝手でブリッジ、口内の健康のためには入れ歯が良いそうですが、いずれにしても年寄りへの第一歩という感が・・・(涙)。