本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

歯根歯折?

左上奥から四本目の歯に痛みがあり、グラグラしてきて気持ち悪かったのですが、歯科医で診てもらったところ歯の根が折れて化膿していると言われました(いわゆる歯根破折というのかもしれません)。現在のまま我慢するか、抜歯しか対処法はないということで、本日、抜歯に・・・。

以前に歯槽膿漏でグラグラになっていた奥歯を抜かれたことがあり、まぁ、あれくらいの大変さかなぁとたかをくくっていたらさにあらず。

やっとこでえいやっと抜くのかと思っていましたが、割ったり削ったりこじられたり、麻酔で痛みは感じないものの、肉体的疲労は大変なものでございました(笑)。

「身体髪膚これを父母に受く 敢えて毀傷せざるは孝の始めなり」という文言が論語(?)だかにあって、「親から貰った体をむやみに傷つけるのは親不孝だよ」という意味のようですが、歯を大事にしなかったばかりに親不孝になってしまった不精者です(汗)。 二度と生えない永久歯がなくなるのは辛うございますね・・・。