本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月9日 遊水地と田んぼの夕景&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210620225406j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210620225409j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210620225403j:plain




2021年6月19日の独り言

明日あたり新しいスマホが到着するが、2年で不具合が出てきた旧スマホが妙に調子良い。何か感ずるところがあるんだろうか(笑)。


午前は雨の中を自転車。原っぱを通る時、キジが1mほどのところを駈けていった。吉兆かも。


BSプレミアム「こころ旅」を見ていると、時々火野正平の傍若無人な振る舞いに辟易することがある。受けを狙ってのことであろうが、傍若無人が嫌いな人間としては何だかねぇ・・・。ま、氏のことが嫌いな訳じゃないが。


父の日がらみで火野正平がウィスキーのCMに出ていて(息子は小栗旬)、自転車に乗っていない氏を久々に見た(笑)。


五輪中継を中止するって言うなら、そもそも五輪もやっちゃいけないってものではないのかい?


うむ、蠱惑的だ(笑)。【引用】「悪魔の飲み物」と呼ばれた森永の練乳ラテにいちご味登場 数量限定 https://news.livedoor.com/article/detail/20393652/


週間予報見るとほとんど雨マーク。梅雨時でも降らない日ってのがあるもんじゃない?


有名企業を騙ったフィッシング詐欺メールに掲載の問い合わせ電話が携帯の番号で、あり得ねぇだろうと思うのだが、引っかかる人は引っかかるのか?



2021年6月20日の独り言

スマホが届いた。これからセットアップ作業をせねばならぬ。ショップならやってくれることをすべて自分でやらなければならないのは、オンラインストアで購入し3300円の事務手数料を節約したせいかな。


スマホはLINE通知が遅れるという症状が出ることがあり、最近また顕著なので、これも買い換えの要因。本体のせいか通信会社のせいか?


それにしても引き継ぎめんどい。GoogleとLINEとメールの設定は終わった。


一昨日、久々にOPPになったが、本日を以て回復。紅谷のクルミッ子食べても大丈夫(笑)。明日はアイスかな。


タイムラインにあちこちの鮮やかな夕焼けが投稿されており、見そびれたかなと臍を噛んでる。


明日は夏至。明日を境に夜が長くなり始める。夕景夜景好きとしては待ちに待った日だ(笑)。とは言いつつも、日暮れの時間は夏至を過ぎてもまだ少し伸びたりする。


こころ旅で火野正平が「かわいい~」とわめきながらカルガモひなを捕まえていたのはいかがなものか。


台湾産パイナップルがスーパーで安かったので買って来たのを切ってみたら、なかが傷んでいて、1/3ほど捨てた。芯まで甘いとあるので食べてみたら、確かに美味ではあるが、フィリピン産パイナップルとの価格差ほどの価値は感じられないような・・・。