本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月29日の雲&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210711222704j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210711222707j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210711222710j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210711222714j:plain




2021年7月10日の独り言
傑作短冊その3「まいくらあぷでしますように」
まいくらが何だか分からなかったが、若者スタッフがマインクラフトというゲームであると教えてくれた。低学年児童と思われるが「あぷで」って・・・(笑)。


朝からジリジリと暑くて堪える。自転車のサドルに跨がった時に熱かったのは今季初。


ほんの数秒、トンボと併走。楽しい。ムギワラトンボかな。


親分も子分も恫喝の好きな政権だな。


冷蔵庫に鬆の入った大根があったので炒め煮にしてきんぴらに。冷やして食べたら美味かった。


業務車、コロナ対策の窓薄め開けと外気導入で今日の様な日はエアコンが効かない。責任者に訴えて内気循環の許可を得た。


車内MP3でアースを聴きながら暮れゆく空を眺めているのって何て至福。久々の夕焼け。


夜間気温が下がらないのって真夏の特徴だけど、早くも真夏並みの感。


大腸カメラ6年くらいやってないんだよなぁ。一応180cm弱の高身長だし、今年こそやらなきゃ。【引用】大腸がんだった大島康徳さんは70歳で…高身長の人は生活改善を積極的に(中川恵一) http://a.msn.com/05/ja-jp/AALYN2e?ocid=st


ヒグラシの声、今季初。


普段でも二回くらい夜中にトイレに起きるが(じじい(笑))、もっと酷くなるかもしれないのを承知で麦茶がぶ飲み。のど乾くんだもの。


週末のご褒美はグリコのジャイアントコーン。訳あってチョコ物を食べるのは休前日のみ。


教員免許所持で予備校などの講師をしている親族が喜びそう。【引用】教員免許更新制廃止へ 文科省、来年の法改正目指す 安倍政権導入 https://news.livedoor.com/article/detail/20510678/





2021年7月11日の独り言
炎天下に林の下を通るとすっと涼しいのは、日差しを遮る他に、樹木が水分を蒸散することで気化熱を奪うってなことがあるんだろうか。


昨日、ドラッグストアに寄ったらアイスクリームのケースにだいぶ空きが出来ていた。やっぱり売れるんだねぇ。


バニラアイスにインスタントコーヒーをふりかけてコーヒーアイスにしてみたら美味。


ホールのパイナップルを切り分ける時、切り取った芯に残っている果肉を歯でこそげ取るのが好き(笑)。


台湾産のパイナップルが芯まで食べられるのは何が違うんだろうか。


今日も夕焼け出動と思っていたが、急激に空が暗くなり、竜巻注意報まで出てしまった。空気も冷え冷えしてきたし、寒気が入ったんだろうなぁ。涼しくなるのだけはありがたいけど。


自民は一貫して支持しないけれど、この人わりと有能らしいし、78才が譲るべきでしょ。【引用】林芳正氏 支援者に衆院へのくら替え出馬表明 保守分裂の可能性 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAM1eFY?ocid=st