本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

大雨の後&二日間の独り言

原っぱに出来た大きな水たまり。家族連れがジャバジャバと中に入って遊んでいた。
f:id:suijun-hibisukusu:20210713214221j:plain


遊水地のグラウンドに出来た水たまり。
f:id:suijun-hibisukusu:20210713214224j:plain


増水した遊水地。
f:id:suijun-hibisukusu:20210713214228j:plain



2021年7月12日の独り言

暑い・・・。それでも一昨日や昨日に比べればまだ凌ぎやすいかな。


冷や奴うめぇ!自分はポン酢とラー油で食す。


野菜もわりとポン酢+ラー油の場合が多い。


午後、雷が鳴って多少の降雨があったが土砂降りに至らず助かった。一応カッパ用意したが不要だった。


昼抜けで洗濯。好天だったので外に干すか迷ったが、やっぱり部屋干しにして正解だった。


大体は「そうなんですよ」(本文参照)の内容かな(笑)。【引用】職場で使ってはいけない5つのフレーズ「参考にします」も? https://news.livedoor.com/article/detail/20516887/


肩が痛いと思ったら、職場の夏祭りイベントの準備で提灯つるすの手伝ったんだった。


昨年の夏祭りイベントでは4日連続でかき氷を相伴して腹こわしたんだった(笑)。




2021年7月13日の独り言

先週の週間予報ではそろそろ梅雨明けかと思ったが、まだぐずつきそうだな。


昼過ぎにいっときだけ土砂降り。すぐに晴れて今度は雷。


三台目のスマホは耐衝撃性の強い本体とディスプレイだが、ケースと強化ガラスのフィルムを装着している。前の二台もそれで画面割れはなかったからケースって大事。【引用】スマートフォンの液晶画面割れ 高い修理費用がかかってしまう理由 https://news.livedoor.com/article/detail/20518670/


岸博幸って竹中の子分だったのか。震災の翌年、石巻のホテル駐車場で見かけたのはこの人だったような気がする。ま、いずれにせよ竹中がらみはいやだ。【引用】新内閣参与はまたも竹中平蔵グループ 支持率の低迷で孤立する菅総理に「他に人脈ないの?」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAM4vSQ?ocid=st


畑をピョンコピョンコ跳ねている茶色い鳥(ヒヨドリ大)がいて、えっ、この時期にシロハラアカハラ?と思ってよく見たらガビチョウであった。なんだガビチョウか。


探鳥会で、樹木がガサガサっと鳴って全員でそっちの方を見た時にヒヨドリだったりすると「なんだヒヨか」とがっかりされることから「なんだヒヨ」なんて言葉がある(一部的かもしれない)。


これに対してあるスタッフが「ヒヨか、はいいが、なんだヒヨかはヒヨに失礼だ」と言っていて、まぁ確かにヒヨに罪はないと思ったことであった。


納豆ご飯美味いなぁ。亡母の栄養制限で減塩生活していたら薄味に慣れ、納豆のタレは半量でちょうどいい。


高校の一時期に寮生活をしていた頃、食事に納豆が出るとしみじみ美味かった。


新築建て売り現場に素材サイト「いらすとや」製と思しき絵の宣伝が貼ってあってほのぼのした。
https://www.irasutoya.com/


明日の予報で、午前に雨の予報を付けている気象サイトと午後に付けているサイト、どちらも降らない方に外れればいいなぁ。