本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月2日の夕景&今日の独り言




2022年6月16日の独り言

セッカがチャッチャ チャッチャ鳴きながらずっと飛び回っている横を自転車で通過。縄張りパトロールかな。


今日のこころ旅は仙石線野蒜駅から。お手紙の主(ほぼ同年代)は神奈川出身、祖父母の家が石巻にあり、子供の頃に特急ひばり(四時間)と仙石線(当時一時間半くらいかかったのかな)を乗り継いで長い長い列車の旅をしたというのだから、ずいぶん自分と重なるなぁと思ったことである。


野蒜には石巻の叔父に海水浴に連れて行って貰ったのが懐かしい。


共済金請求の電話が、昨日は繋がらなかったが今日はそれほど待たずに繋がった。最近、共済のコールセンターはコロナの影響なのかつながりにくくて困る。


胃カメラも大腸カメラも鎮静剤で眠らせて貰うが、薬が入ってから5秒から10秒ほどでふわっと意識がなくなる感覚が好き(笑)。そして起こされたときにはすっかり終わっているので楽ちんだ。大腸カメラの鎮静剤なしは経験ないが、口からもお尻からもカメラが入ってくるのは苦痛であろう。


移動するブラックホールが地球に接近するクライシスSF「さよならジュピター小松左京」を彷彿とさせるようなニュース。【引用】天の川銀河をさまよう恒星の幽霊のような残骸 ハッブル望遠鏡が発見 https://news.livedoor.com/article/detail/22342776/


さよならジュピター」は面白かったけれど映画化は駄作だった。


目が釘付け!幻想的すぎる世界の絶景 14選 http://a.msn.com/03/ja-jp/AAYwfqc?ocid=st


夕刻、調剤薬局のあるドラッグストアに買い物を兼ねて処方薬を受け取りに行った際、曇り空だし今日の夕焼けは期待できないだろうなと帰宅したら、窓の外が真っ赤に。慌てて夕焼け出動したのであった。これだから油断できぬ。


非介護職として介護業界の端っこに棲息している者としては、経営者がこんなこと命じるとは信じられん話だな。【引用】サ高住で“閉じ込めや水断ち”など虐待 都が事業停止命令 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAYxrFg?ocid=st