本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月24日の日没&今日の独り言

日没方向がだいぶ北上してきた。
f:id:suijun-hibisukusu:20200402223726j:plain



2020年4月2日の独り言

さほど役に立つとも思われぬ布マスクに200億円・・・。その費用を思い切ったコロナ対策に使えそうなもんだが。


更に休校が伸びそうな気配だが、学習は大丈夫なんだろうかと他人事ながら心配。教育は国のもといだからなぁ。連休明けになっても状況が好転しなかった場合、どうなるんだろう。


久々の青空にどんよりした気持ちが幾らか晴れた。車で走っているとあちこちの桜がちょうど見頃だが、もう散り始めているし、この数日が最後だろう。きちんと入学式があればもしかしたら持つかもしれない。


ツバメの「土食って虫食ってシブーい」を聞くとやっぱり春なんだなと思う。


朝ドラ「エール」の運命の出会い、子役が二階堂ふみによく似ていて面白い。


「エール」で使われていたクラシックのメロディはよく知っているのに、タイトルが思い浮かばん。もしかして幻想交響曲なのかと思ったり・・・。


自転車通勤路の原っぱで、非番で散歩中の女性スタッフとばったり遭遇。可愛いわんこを連れていたが、すごく愛想のいいわんこだった。