本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕空の巨大雲&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210821221043j:plain


2021年8月20日の独り言

昨日、自転車でアキアカネと併走。楽しい。


福井県立図書館の覚え違いタイトル集の情報がツイッターで流れてきて笑えた。一番のヒットは「ぼくなんだかブルーな気分なの、みたいなタイトルの本」http://www.library-archives.pref.fukui.lg.jp/tosyo/category/shiraberu/368.html


直近の直木賞受賞作のタイトル(片仮名の方)がどうしても覚えられない。ノワールっぽいので読みたい気にはなれないんだけどタイトルが覚えられなくて気になる。


テキヤって胡散臭さと旅人(たびにん)なところに何か心惹かれるなぁ。【引用】ヤクザとはまったく違う? 縁日に出店する「テキヤ」の知られざる実態 https://news.livedoor.com/article/detail/20728076/


逮捕時にテキヤは露天商と言う職業名があるが、ヤクザは無職にされるとかって、当のテキヤが何かで言っていたような。


暴力で無期限出場停止からトレード復帰までずいぶん早かったな。


普通の病気もおちおちしてられなさそう。【引用】コロナで病院搬送、65件が「5時間以上」 東京で急増 https://news.livedoor.com/article/detail/20728729/


高いな。バイキングにそこまで出したくない。今時二千円出せばバイキングでなくてもお腹いっぱい食べられるんじゃないか?【引用】家の近所で韓国旅行!?ヤンニョムチキン、辛ラーメン、スイーツまで食べ放題の「焼肉きんぐ」の韓国フェアが驚異のラインナップ http://a.msn.com/03/ja-jp/AANwoDm?ocid=st


半年ほど前か、1000円のインドカレーバイキングを食べに行って半日くらい胃がもたれていた。もうバイキングに耐えうる胃袋ではない。


夕陽を見に行ったら夕陽自体は大したことなかったけれど、ねぐら入りのために集まる多数のツバメが見られた。


よくやっちゃうけど、ながら充電はいかんらしい。【引用】「ながら充電」や「100%のまま充電」はNG? スマホのバッテリー寿命を延ばす方法(ITmedia Mobile)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b118c6fdb71d74b4d3bce47d74eadbf2822d048b


自転車のバッテリーが18%残なので、あと一日凌ぐ。基本的に坂道しかアシスト使わないので、多分一日に4%くらいの使用量。


自転車のバッテリーにながら充電はありえない。





2021年8月21日の独り言

雨予報じゃなかったのにそこそこの降り方。出退勤の時間にはあがっていて助かった。


今は退いておいて次を狙うのかな。【引用】石破氏、菅氏の総裁再選支持 感染拡大「私がやると言うべきでない」(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d39184187480fa200259d9194faffd4768cec37d


王様のブランチの児童書ベスト10で荒木健太郎氏の「空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる 天気の図鑑」が一位になっていた。大人が読んでも児童書とは思えないくらいに面白いんだけど、本来は子供向けなのか。
#荒木健太郎 #雲野郎 #天気の図鑑


外で業務の準備をしていたらバッタが顔に。メガネをかいくぐって目に当たってきやがった(笑)。


米軍施設跡地の原っぱにハシボソガラスが沢山降りていて、何事ならんと思ったが、草刈りが入って掘り起こされた虫に集まってきた模様。


学徒動員ならぬ生徒(児童)動員だな。どうかしてるんじゃない?【引用】パラ学校観戦、17万人超が対象 緊急宣言下、参加者減少も http://a.msn.com/01/ja-jp/AANzqBX?ocid=st


屋内のマスクはまぁ何とかなっているが、自転車乗っているときではさすがにマスクはずさないと息苦しいし、熱中症こわい。


ちょっと前、あと一週間で子供の学校が始まるのが嬉しくてと言ってる女性がいたが、がっかりしてそう。【引用】横浜市立の小中学校 コロナ感染拡大で8月末まで夏休みを延長 https://news.livedoor.com/article/detail/20736872/


明日が満月らしい。見えるかな。


市長選は明日が投開票(期日前投票済み)。自分の投票した候補が当選するか、ある意味楽しみ。