本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月24日の夕陽雲&今日の独り言

雲が、太陽に噛みつこうとしている爬虫類に見える。

f:id:suijun-hibisukusu:20200403222236j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200403222239j:plain


日没後。
f:id:suijun-hibisukusu:20200403222259j:plain





2020年4月3日の独り言

晴れてはいても白っぽい空。湿度が高くなっているんだろうな。抜けるような青空でないと桜は映えない。


ヒバリが上昇していくのを脇に見ながら走る自転車。


深夜にトイレに起きたら眠れなくなり、しばらくラジオ深夜便。横浜の歌特集をやっており、久々に「横浜いれぶん/木之内みどり」を聞いて懐かしかったが、未だに「いれぶん」が何なのか不明。


同特集でヨコハマギンバエの横浜賛歌みたいなのもやっていて、元町だの馬車道だの、いかにもヨコハマらしい中心部の名所を歌っていたが、あんたら市南部の出身じゃんと思ったことであった(笑)。


海と夏を売りにしている某バンド(厚木出身)に対し、湘南バンドの大先輩たるKK氏(茅ヶ崎市出身)は「お前ら湘北じゃん」と言ったとか言わなかったとか。


いつもの買い物に行ったが、カップラーメンの棚がまっさらだった。また週末自粛に備えて買いだめなのか?


強風下の自転車は、いついかなる時も、方向を変えても向かい風の気がする。たまには背中を押してくれても良さそうなものなのに。