本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

植物散歩&今日の独り言

ニューカメラ(LUMIX G5)片手の植物散歩にて。撮影が主ならミラーレス一眼だが、自然観察を兼ねてとなるとネオイチも捨てがたいと知った。

オオイヌノフグリ


コブシ(マイクロ・フォーサーズなのに精細感がイマイチ)


トサミズキ



赤花ミツマタ




2015年3月26日
SimフリーLTEは繰り越しができるようになったので、先月余った2GBを未だに使っている。来月からは容量が増えるし、なんと10GB使えるぞ!


「真っ白く」というのはなにか違和感がある。「真っ白に」なら抵抗ないんだけど。あ、「真白く」なら雅な感じで違和感なし。


やっとニューカメラで満足いく写真が撮れるようになってきた気がする。カメラ任せじゃだめなのね。


昨日、川の上を飛び交うツバメを車から目撃。「土食って虫食ってしぶーい」も聞けた。春だなぁ。


建長寺を歩いていたら河村瑞賢遺跡登り口という案内があり、ちょいっと気になったが、半僧坊後では再び段を登る意欲がなくパス。検索したら、どうも墓所があるらしい。

河村瑞賢は土木工事でも有名である。しかるに父祖の地石巻に注ぐ北上川を開削したのは川村孫兵衛で、なにか紛らわしい。


春分を過ぎたらもう昼の方が長いのか・・・。夕陽がどんどん遠くなる。昔は日暮れが早くなるのが辛かったんだけどな(笑)。