本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

路傍の花&二日間の独り言

自転車通勤の途上にて花桃と菜の花。



2023年4月1日の独り言

近隣に鉢花をきれいに飾っている家があるが、もう終わりかけのアジサイがあった。促成にも程がある?(笑)。


原っぱにツグミがちらほら。まだいるのね。モズの声もする。


職場近くではイソヒヨの声がする。


マイナンバーカードで他人の住民票発行したことについては「由々しき」とは言わないのね。【引用】河野太郎大臣も怒り心頭「大変由々しき問題」関電前社長がカルテル持ちかけ中心的役割 https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E6%B2%B3%E9%87%8E%E5%A4%AA%E9%83%8E%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%82%82%E6%80%92%E3%82%8A%E5%BF%83%E9%A0%AD-%E5%A4%A7%E5%A4%89%E7%94%B1%E3%80%85%E3%81%97%E3%81%8D%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E9%96%A2%E9%9B%BB%E5%89%8D%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%8C%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AB%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%81%91%E4%B8%AD%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%BD%B9%E5%89%B2/ar-AA19jlU0?ocid=hpmsn&cvid=0bb8192b616644ca848d632d93018813&ei=28


自転車通勤では野原と住宅街しか通らないのでヘルメット要らない。車がビュンビュン通る道だったら考えるけど。


たまたまテレビつけたら高校野球の決勝で山梨学院が大量得点する回だった。すげぇと思いながら見ていた。


富士吉田在住の友人に「優勝おめでとう」とメッセージ送ったら、半ば喜びつつも「あの中に山梨県民の球児は一人しかいない」と返信が来た。外人部隊なのね。





2023年4月2日の独り言

「きょう」と打って今日の日付を出したいのだが、「きょウ」という訳わからん候補を先に出してくるのはなぜ?


お彼岸に行けなかったので久々の墓参り。向かい側には亡母の友人が眠っているが、卒塔婆を見たら三十三回忌だった。母の友人が50代で亡くなってからそんなになるんだな。


今季ツバメ初認。


選挙権を得てから一貫して自民党には投票していないが、野党第一党にも魅力がなく、こういうときはおそらく最左派の政党に投票することになる。支持している訳ではないが、批判票として。


若い頃は斜に構えて棄権することが多かったが、中年以降は棄権するのはもったいないと思うようになった。


タイムセールで防水スニーカーが2000円安だったのですかさず購入。防水だし歩きやすいし、仕事にも野歩きにも便利なのだ。一年も使っているとヘタレてくるのが難点といえば難点だが。