本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

八重ひまわり&今日の独り言

路傍にて。東北八重って品種だろうか。
f:id:suijun-hibisukusu:20190825220150j:plain




2019年8月24日の独り言

ハマのドンて89才なんだ。大したものだな。


進行方向右側のコンビニ駐車場から右折割り込みされたのを避け、路傍の空き地のフェンスに衝突した自分としては、この被害者に同情するけどね。結構危険な割り込みに見えた。【引用】あおり運転で僧侶を送検 被害者の運転にも苦言「どっちもどっち」 https://news.livedoor.com/article/detail/16972244/


上記の事故では割り込んだ奴が逃げてしまい、自車の保険でフェンス修理をする羽目に。一、二年後、そのフェンスは取り壊され、跡地に下駄履きマンションが建ったのだから、まったく保険の無駄遣いであった。


朝晩の涼しさはありがたいな。


北朝鮮が問題起こすと朝鮮学校の生徒(しかも女子限定)に嫌がらせをする馬鹿がいたけど(しかも女子限定の卑怯者)、あれも恥ずかしい事件だったわね。【引用】韓国で日本人観光客が暴力被害に 韓国ネット「恥ずかしい事件」 https://news.livedoor.com/article/detail/16976047/


昨日のBSプレミアム「新日本風土記」で旧品川宿の祭りに熱中する男たちを採り上げていたが、どうもねぇ、連帯感とか協調性とかと無縁の人間なので、ああ言うものに熱狂できない。子供の頃、子供神輿を担ぐのが嫌で逃げた人間である(笑)。





2019年8月25日の独り言

湿度が低くてホントに楽。扇風機だけで過ごせる。


ドコモのCMで山ちゃんの後ろにいる小母さんがよく似ているのだが、まさか母上だろうか。


楽天の商品ページで、該当商品の上にチラシのごとくずらずらと他の商品のサムネールが並んでいるの、ホントに鬱陶しい。余計な情報はページ末に記載せよ。


スマホデビューがMVNOだったので、良いも悪いもなかった(笑)。速度が欲しければワイモバかUQにすりゃいいのに。【引用】気になる通信速度の問題は? 格安スマホMVNOのいい点・悪い点 https://news.livedoor.com/article/detail/16978778/


原作のファンだったのでアニメ「夜は短し歩けよ乙女」を録画して視聴。がっかりした。ストーリーは換骨奪胎しているし、絵柄はとろけたような感じで好みではなく、面白さの主要な部分である主人公の自意識過剰な自分語りもない。重要人物の李白さんもなんだか暗いだけの爺さんだし。