本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2013年10月13日の落葉&今日の独り言

早くも落葉し始めているなぁ。10月13日の暮れかけの青空を背景に。







2013年10月18日
昨夜はタオルケットを一枚増やし、計3枚で安眠の夜。


地域情報のまとめサイトは、意義もあろうし情報収集の技術も必要だろうけど、どうしても人のふんどし感は否めない。


脱原発発言で注目を浴びる元首相は、じゃあなぜ首相の時に言い出さなかったのか。さすが耳目を集めるにかけては天才的だけど。


男子フィギュア、今シーズンはいよいよユズルくんにエース交代かな。古豪を応援する方なので大ちゃんが贔屓なんだけど、まぁ実力の世界だから致し方ない。

ソツのない小塚の演技は端正で好きだが、ケレン味に欠けるというか、ギトギトした欲望が感じられないのが難。そこが魅力でもあるのだけれど。


医学に限らず、科学の世界に生きる人は英語の読み書きが自在に出来なきゃやっていけない時代だろうなと思う。自分は英語のブログさえ読むのが面倒なので機械翻訳にかけてみるが、あれってほとんど意味なさない文章だなぁ。


ベネ○セが文芸誌や文庫をやっていたのは遠い昔。福武書店の企業名が懐かしい。何しろ現在は「たまヒヨ」と「いぬねこのきもち」だし。


北海道に足を踏み入れたことがないので、道内主要都市の距離感が掴みにくい。札幌〜釧路が322kmらしいが、川口から仙台まで走れる距離で六県にまたがる(埼玉県、群馬県(の一部)、栃木県、福島県宮城県)。同じ県内で数百kmの距離ってあまりないだろうなぁ。


東京でジョウビタキが確認されたらしい。ヒヨドリのヒッヒッは嬉しくないけど、ジョウビタキのヒッヒッが聞こえると嬉しい(←明らかに鳥種差別)。


ノーネンはトークが苦手そうだから?(笑)【引用】紅白司会が朝ドラ出演者でなく綾瀬はるか&4年連続で嵐の理由とは? - シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0057356


首相の滑舌の悪さを揶揄するのは一種の身体的特徴への差別だと思うのだが、さりとてあれを矯正しようとかスピーチレッスンを受けようとか思わないのかしらん。政治家は言葉が命だとよく言われるような気がするが・・・。


庭に生えてきた黄色い花は明らかにヒガンバナ科だしこの時期だし、おそらくリコリス・オーレアと思われるが、いつ植えたか記憶にない。リコリス類の球根は、その年には咲かないことが多いので一年経ったら忘れてしまうと思われる。


松村正代アナウンサー、耳を隠しちゃったら別人みたいだ。


皿にこびりついた付着物を爪の間に刺したら痛くて仕方ないが、検索してみたら、一番多いのがトゲで、春雨やエビなんて人もいた。みんな色々なものを爪に刺しちゃってるのだ。