本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2013年10月13日のススキ&二日間の独り言

白いススキが夕陽色に染まっていた。



こちらは夕陽をバックに入れたがオーブが出てしまって残念。
オーブにはスピリチュアルな解釈があるようだが自分は否定的(と言うより、そもそも心霊的なものを信じていない)。埃などが光源になってピンぼけしたものという説明の方が納得できる。だってシャッター切る前からディスプレイに映っているし・・・。






2013年10月16日
安価でちょっとおしゃれなDEVICEのショルダーバッグが気になる。


平泉成を初めて認識したのは、岡崎友紀がバスガイドをやっている青春ドラマのバス運転手役の時だったような気がする。40年以上前だと思うが、ずっと存在感のある脇役で来ているなぁ。


終電ごはんで、若林正恭と佐藤仁美の掛け合い中、酒井若菜がマジ笑いしているように見えることがあるが、先日の放送などは(演技として)始終ぶすっとしていたので、あのマジ笑いも案外演技かなと思ったりする。


金沢区川合玉堂旧居焼失。旧モーガン邸、住友家俣野別邸、吉田茂邸など、神奈川県の歴史ある邸宅がどんどん燃えていく。今回も付け火なのか?






2013年10月17日
ホットロードという少女マンガがあることは知っていたが、別マ連載とは知らなんだ。別マでヤンキーってちょっと違和感があるが、考えてみれば不良少年との恋愛はある意味少女マンガの王道なのかもしれない。

ヤンキーから任侠に思い至り、そういえば少女マンガから任侠マンガに転身した立原あゆみなんて漫画家がいたなぁと検索してみたら、この人、男だったのか!


土砂崩れのことを山津波というのがよく分かるニュース映像・・・。


口角炎出来た。皿にこびりついた付着物を爪で掻き取ろうとしたら爪の間に突き刺さった。今日は痛い日。


被災地(父祖の地)の復興支援団体をフォローしようかと思ってツイートを覗いてみたが独善臭が何だかなぁで躊躇。所詮自分はよそ者だし・・・。


BS日テレ「ホテルの窓から」で台北。猫空茶芸とか出て来るから、もしや台湾の猫カフェかと思ったら(台北には猫の駅なんてのもあるし)、猫空(マオコン)という台北郊外の茶産地だった(笑)。


中秋の名月だけ見て十三夜月を見ないのは片見月と言って縁起が悪いということだが、ウィキペディアには遊郭で客の足を運ばせるために言い始めたと書いてある。まぁ何にしても月を愛でるのはいいことだ。今日は雲間から顔が出たり引っ込んだり、写真に撮っても薄ぼんやりして美しくない。