本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

63歳の普通二輪限定解除挑戦記③教習二回目(三時限目)

昨日は仕事終わりの18:10からの教習一時限。一本橋、クランク、S字、スラロームと、本格的な教習内容に入ってきた。


クランク、S字は何とか通過できたが、まったく初体験のスラロームがなかなかに難物。スピードは気にせず、ジグサグに通り抜けるだけのことがとても難しく、一回目は転倒、二度目はゆっくりゆっくりで何とか通過。半クラッチは使わず二速でということだが、スピードの調整が難しく、エンスト寸前のガクガク状態だった。これがスイスイ通れるようになるのだろうか。


小型ATの時に散々苦労した一本橋。二年前の感覚を覚えていればなんとかなるかもと考えていたが、一回目は脱輪、二回目は成功、三回目で脱輪など、やっぱり400での一本橋はそれなりに難解だった。脱輪するときはやはりスピードが足りないらしい。スタートして乗り上げたら適当にアクセルを回して推進力を持たせないと落っこちてしまう。最終的には6割くらいの成功率で、成功したときはスピード調整が良かったということだ。


400MTでの一本橋のスタートは、スピードを出さないと乗れないし、アクセル回しすぎるといきなり飛び出すし、この加減が難しかったが、半クラッチニーグリップが使えるのがスクーターより有利なところかも。


指導員がタイムを計測していたが、7秒半ということで、これは卒検合格タイム(規定は7秒)。秒数はあまり気にしない方がいいというアドバイスだった。因みに卒検では1秒足りないごとに5点減点。秒数は気にせずとっとと通っちゃった方がいいという意見もあるようだ。


教習終了後の講評では、一本橋が一番の難関と言っていいので概ねいい感じだということだったが、規定より3時限余分に予約を入れておいてねということで、8時間で通過しようというのはそもそも無理なことだったのだ。普通に教習を受ければ17時間のところを8時間でやっちゃうというんだから、高齢者予備軍にとっては難しいというものだろうな。


限定解除できたら乗ってみたいバイク ホンダGROM

小ぶりなスタイルだが本格的にスポーツ走行が楽しめるらしい。


2025年6月7日の独り言

徒歩通勤26回目。相変わらずセッカの声。久々にウグイスの声を聞いた。雲がきれいだ。


新人の女性スタッフが同乗するときにサポートやサジェスチョンをすることがあるが、ベテランスタッフから「ささやき女将になってね」と言われた(笑)。


業務車内にハエトリグモがいて、女性スタッフがひゃあひゃあ騒ぐ。つぶらなお目々がいかに可愛いか力説してみたが響かなかったようで、スマホで画像検索してみと言っても拒否られた(笑)。


やっぱりな。強迫神経気味だしHSPだし共感性羞恥だし。【引用】瑞閏は狂人度80%【ガチ狂人】完全にご乱心召されてる。SAN値ピンチ。
#あなたの狂人度は https://4ndan.com/app/1563/r/4


起床時に布団の上でストレッチやっていたら腿が攣った。困ったもんだな、この体質は。慌てて芍薬甘草湯服用。もう一生飲み続けなければならないだろうか。


昨日のバイク教習で全身筋肉痛。こんなに体力を使うものなのだ。カブは楽だなぁ。


10日ほど前に「パールライスのお米」という袋のを5kg3480円(税抜き)で購入したが、おそらく入札の備蓄米だったんだろう。古古米だか古古古米だか知らんが、別に不味くはない。あ、これだ。
https://www.zpr.co.jp/news/2619/


明治期の洋画家、高橋由一が描く江ノ島はトンボロだった。