本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

タヒバリ&二日間の独り言

遊水地のグラウンドにて。タヒバリビンズイかの識別は自信がないが、目の後ろの白斑がないことでタヒバリと判断。



2023年2月11日の独り言

予報通り3月並みに暖かく、冬のかっこでは暑いくらいだった。


「雪の明日は裸虫の洗濯」の正確な意味を知りたくて検索してみたら、裸虫とは衣類を多く持たない貧乏人で、そういう人間でも衣類を洗濯したくなるほど天気が良くなると言うことらしい。裸の虫でも更に脱ぎたくなるくらい暖かいって意味合いかと思っていた。


アド街が河口湖をやっているとなれば、富士山好きとしては見ぬ訳にはいかない。


明日は探鳥会で注意事項説明係。服装で悩むなぁ。朝のうちは一桁だし。

2023年2月12日の独り言

ラジオで知らない曲を聴いてぐっと引き込まれたとき、音楽の魅惑ってスゲーなぁとつくづく思う。


探鳥会にてリュウキュウサンショウクイ初聞き。久々のライファーだ。


イカルの群れが本日のハイライトかな。


ジョウビタキが国内で繁殖した例があるとリーダーから聞いた。さえずりが聞けるとか。


探鳥会の女性スタッフからチョコレート頂いた。思いやりがとても嬉しい。


枕元で使うクリップランプ(5年ほど使用)が壊れたのでLEDタイプ(1250円)を買ってみた。タッチセンサー式のスイッチが時代の進歩を感じさせる。


GEORGIA香るブラック、うめぇ。野鳥の会が設置した自販機にて。一日二本売れないと赤字になるということで、行ったときには協力している。


アイストが数秒間しか効かなくなったらバッテリーが弱って来た兆候なのかもと思い至った。次にそういう事態になったら通販で安く買い、パーツ持ち込み可の工場で取り付け頼もう。


日曜なのに明日も明後日も休みって夢のようだ(笑)。