本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ジョウビタキ♀&二日間の独り言

久々に写真に撮れた。かわいいなぁ。




2023年2月25日の独り言

ATOKの調子が悪くなり、予備に入れておいたGoogle日本語入力のおかげで何とかなっているが、もう新パソに乗り換えなきゃならんな。


今日もヒバリがにぎやかだ。


朝から頭痛で、これは処方されたばかりで未体験のレイボーの出番かなと思ったが、さほど経たぬうちに治まってしまった。


さて、明日は初心者向けバードウォッチングのお手伝い。当地はいっとき雪が降ったようだが、明日は好天の模様で良かった良かった。


スタッフは参加者への自己紹介で鳥見以外の趣味を述べるというお題があるようで、韓国語で挨拶でもしようかしらん。「アンニョンハセヨ。チャールプータッケヨ」。


福祉系ベーカリーがすっかり気に入ってしまい、のべつ買いに行っている。きのう買ってきたクッキー生地の菓子パンが異様にでかくて、一個食べただけで満腹。



2023年2月26日の独り言

初心者向け探鳥会のお手伝い。大してすることはなく、双眼鏡の貸し出しと、列の最後尾を歩いたくらい。今季初のノスリを見られて嬉しい。アオジもじっくり見た。


探鳥会に一般参加していたときにはスタッフが持参するスコープを覗かせてもらっていたが、スタッフとなると最後に覗かせてもらうことになる。そしてそういうときは得てして動いてしまっている(笑)。


エナガが羽毛を咥えて飛んでいるのを目撃。巣作りだろうな。


番組が番組だし発言者が発言者だし。【引用】広域強盗事件の容疑者に「この4人の中にルフィはいません」と断言 https://news.livedoor.com/article/detail/23775112/


探鳥会の散会後くらいから頭痛が始まった。いよいよ新薬レイボー錠100mgの出番だ。帰宅後、効くかな効いてほしいなと思いながら服用。なかなか効かないなぁと思っていたが、二時間後くらいに痛みが半減。効いたのだ。


しかし、副作用として挙げられていた浮動性めまいが激しく、服用後6時間くらい経っても未だに残っている。これは仕事中とかドライブ中には飲めないなぁ。帰宅後、寝るまでの間に服用しよう。


日曜が終わってまだ二日の休みがある。なんて豊かな気分だ(笑)。