本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

畑の霜&今日の独り言

霜の降りた作物は美しい。自転車通勤の途中にて。



2023年2月13日の独り言

休みだから7時半頃まで寝ているつもりだったが、7時前にLINE通話で起こされ、代打出勤。1時間で出られたオレ凄い(笑)。いつもは出発の2時間前に起きる。


ドラッグストアでベビースターラーメンが売られていて、つい懐かしくて買ってしまった。食べてみたら変わらず美味。


中学生の頃、学校帰りに道沿いのパン屋でベビースターラーメンを買い、ポリポリ食べながら帰ったものだが、当時20円、現在38円、その程度の値上がりで儲け出てるんかね。


全寮制の高校に在学した頃、ベビースターラーメンとお湯をマグカップに入れて食べるなんてやり方が伝統だった。チキンラーメンのごときものだな。


寮の伝統としてはタッパラーメンなるものもあった。タッパー容器にインスタントラーメンとお湯(給湯器の湯温は70℃程度)を入れ、布団の中で5分間蒸らすというものだった。妙な伝統だったなぁ・・・(笑)。


辻村ジュサブローの新八犬伝は小六か中学生の頃、ハラハラドキドキしながら見たものだった。今でもテーマ曲を思い出せる。


テレビで地元の神奈中バスがうつるとちょっと嬉しい。今日はバスサンド。