本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

シジュウカラ@引地川親水公園&今日の独り言

ネクタイのぶっといシジュウカラ♂。


2023年1月8日の独り言

探鳥会。タイワンリスに皮を剥がれたカエデの木から樹液が滴っていて、メジロが舐めるという珍しい光景を見た。


探鳥会のリーダーによれば「ラニーニャの年はツグミが少ない」とか。


探鳥地なのにジョウビタキもモズもいない。不思議だ。


8時前に家を出て鳥見て図書館寄って正月飾りを神社のどんと焼きに納めてそのままお参りして買い物して帰ってきて午後3時。


12星座別金運アップてな記事をマネーのジャンルに入れるなよMSN。


占いは信じないが、悪い占いが出ると気分が悪いので情報番組の星占いコーナーが始まりそうだと拒否る。


車内MP3はフリートウッド・マックの「噂」。メンバー間の人間関係がガタガタになっている時期の作品ということだが、妙にポジティブな曲が多い印象。ガタガタだからこそ?

続いてガトー・バルビエリフォルクローレジャズ。魂の叫びというか狂乱の坩堝というか怒濤のカオスというか・・・。


裁判で安倍晋三をスキャンダルまみれにしないため、山上徹也を心神喪失の不起訴にするんじゃないかという憶測があったが、陰謀論だったか。


「どうする家康」の最初だけ見てみたが、やばい奴じゃん(笑)。


昨日、ラジオ深夜便でかかっていた渡辺貞夫のソリチュード。ナベサダというとフュージョンとかブラジリアンジャズの感じがするが、意外とガチなジャズで、気持ちを持ってかれる感。
https://www.youtube.com/watch?v=B-U0F10KJ5A