本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カワウにアオサギ乱入&今日の独り言

アオサギがとことこ。

パンクヘッドがかっこいい。



2023年2月10日の独り言

8時頃の振り出しは雪、その後は雨になったりみぞれになったり。畑なんかは白くなっているところもあったが、ニュースが大騒ぎしたほどの雪ではなかったな。まぁ取りあえず良かった。


雪のあしたは裸虫の洗濯とかって言うらしいが、確かに昼間は暖かそう。今日は昼間より夜間の方が気温高い予報。凍結もなさそうでありがたい。


内科で薬を処方して貰い、ドラッグストア内の調剤薬局に寄ってさて帰ろうと思ったらバッテリーあがり。それまで普通に走っていたのにこんなことがあるのか!


自動車保険付帯のロードアシスタンスに来て貰い、エンジンかかったし、切った後も普通に始動したが、アイストランプが点滅していて、ディーラーに聞いたらやっぱりバッテリーの寿命だということで、持ち込んで交換して貰った。20900円也。イタタタタ・・・。


バッテリーが弱っていることを感じさせるような前駆症状はなく、いきなりエンジンかからなくなってしまって驚いたが、今時のバッテリーはそうらしい。


ロードアシスタンスの車が近くにいてすぐ来てくれたのはラッキーだった。


20900円の支払いはマイナンバーのポイント貰うのに絶好の機会ではあったが、ディーラー系クレジットカードに6000ポイントほど貯まっており、こちらを値引きに利用。


かかりつけディーラーは待ち時間にお菓子と飲み物の出てくるのが嬉しい。


mixiって何か初期の頃より使い勝手悪くなった気がする。たまにログインするけど。【引用】平成に流行の国産SNSミクシィ」に再び脚光 新規登録8倍超の日も https://news.livedoor.com/article/detail/23684253/


庶民にとっては迷惑な金融緩和が続くのか・・・。


マスク不要が解禁になってもおそらく当職場は継続になる。夏の屋外では外してるし、特に苦でもない。


マスク不要は弱者にとっては迷惑なことになるだろうな。岸田政権って国民のことは一切考えてない感。


Win8.1のサポートが終了したので取りあえずAVAST入れた。非力PCには負荷が高そうだが。


鈴木智彦氏の記事。ニュースでは報道されないな。【引用】「ルフィ」連続強盗団 そのルーツは山口組傘下の“極北極悪”グループだった(NEWSポストセブン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f85a5f26ff8c70b2c49582442b38e8bac657ef87


木金と休みだったので明日はお仕事だが、祭日なのね。どうせならハッピーマンデーにすればいいのに、保守の連中がうんと言わないんだろうな。