本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月22日の積雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210701221910j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210701221913j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210701221916j:plain



2021年7月1日の独り言

朝から土砂降り。安い合羽では豪雨は防げぬし、合羽のズボンの裾から靴に雨が入り込んで気持ち悪い。防水スニーカーの筈だが上からの侵入は止められない。


30年くらい前だったか、雨の東北道を走っていて、窪みにたまった水を跳ねかけられて一瞬視界がなくなり恐い思いをした。ほんの1秒ほどでも時速100kmで走っていると恐怖。【引用】クルマの「水はね」は泣寝入り?トラブル防止方法とは https://news.livedoor.com/article/detail/20457513/


「全員悪人/村井理子」は義母の認知症を義母の一人称で綴ったもの。異常行動も当人にとっては何も異常なことはないことないんだな。亡母の被害妄想に苦労させられたので身につまされもする。かなりゾッとする描写もあるけど、サクッと読めてしまう面白さもあった。


午後はさほどの雨ではなかったが、明日も土砂降り予報。特に面倒な外業務の日だし憂鬱。


こう雨が続いちゃ入道雲も夕陽も見られない。