本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ざるうどん・ピザマルゲリータ&今日の独り言

丸亀製麺にて。つるつるしこしこと美味。ゆでたまご天をトッピング。
f:id:suijun-hibisukusu:20211003223957j:plain


マンマ・パスタのピザ・マルゲリータ。姉におごらされた(笑)。
f:id:suijun-hibisukusu:20211003224010j:plain



2021年10月3日

昨日、9時半から5時近くまでパイプ椅子に座っていたのは辛かった。今日になっても臀部が痛い。


郵便の土曜配達がなくなったことについて郵政民営化のあおりだというツイートが散見される。郵政民営化に反対だった自分は声高らかに賛同出来る(笑)。


単にビジネスではなく、夢とロマンがあるのか。【引用】アバ、ビートルズ…洋楽大物、続々〝新作〟発売 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAP4Lku?ocid=st


昔の大物の新装版はリアルタイムで聞いていた層へのビジネスだと思っていたが、名盤の新装版の購入者は4割が40代以下とか。


あと100年経って、ビートルズストーンズをリアルタイムで知っている層がいなくなった時、メディアに残っている楽曲によって新たなファンが生み出されるのだろうか。


国交相は公明の指定席なのか?宗教と交通は昔から密接な関係だけれど。【引用】公明の斉藤副代表を国土交通相に起用へ http://a.msn.com/01/ja-jp/AAP57Rz?ocid=st


旅行業者の祖ということになっているトマス・クックは宗教家で、信徒の団体旅行を企画したのが出発点だとか言う話だ。


ただ、似たようなものとして伊勢の御師があり、講を率いて伊勢参りをさせた方がトマス・クックより早かったという話も読んだことがある(出典は失念)。


黒田勝弘は韓国が好きなのかディスっているのかどっちなんだろう。何しろ3K新聞だからなぁ。【引用】ソウルからヨボセヨ 犬肉信仰ある限り http://a.msn.com/01/ja-jp/AAP4UGl?ocid=st


半月ほど前にキンモクセイの香りが漂っていて今年は早いなと思っていたが、家のキンモクセイが例年通りに咲き始めた。


そしてキンモクセイが開花した日に葬儀を出した亡父の祥月命日をすっかり失念・・・。父ちゃんごめんよ。


SUV風のポルシェを目撃。カイエンてのかな。ググってみたらやっぱりスポーツカーなのか。お値段・・・。
https://www.porsche.com/japan/jp/models/cayenne/cayenne-models/cayenne/


今日から始まった日テレ「東京03とスタア」に腹抱えて笑った。千葉雄大のあざと可愛いことよ(笑)。併設のモモウメも面白かった。
#東京03とスタア


来週のダーウィンは街中のイソヒヨ。職場の周辺でも営巣していた模様(街中と言うより郊外だけれど海辺ではない)。