本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アオイ科偏愛&今日の独り言

アオイ科ヒビスクス属の花が大好き。

路傍のアメリカフヨウ。
f:id:suijun-hibisukusu:20210718220423j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210718220426j:plain


宵闇の白ムクゲ。今年はやけに花数が多い。
f:id:suijun-hibisukusu:20210718220431j:plain


昨年300円で買ったムクゲ(ブルーバード)。園芸通販カタログに真っ青な写真で出てたりするが、ほんの薄ブルー。ああいう写真では誇大広告じゃないのか?
f:id:suijun-hibisukusu:20210718220434j:plain




2021年7月18日の独り言

暑いんだけど、室内なら扇風機でしのげるのは湿度がそれほど高くないせいかな。蒸し暑いのはかなわん。


便利なのは分かっているし利用するけど、依存しすぎちゃうのはどうかなと思ってるので程ほどにしている。【引用】一度は「Amazon離れ」した人たちが実感したAmazonのメリットの数々 http://a.msn.com/00/ja-jp/AAMdAsC?ocid=st


アスファルトの上で干からびてるミミズを見かけることがあるが、熱いから土の方へ戻ろうとか考えないんだろうか。


ワクチン接種を受けたスタッフが職場でボチボチ出てきているが、やっぱり多少の腫れなどはあるようだ。


副反応対策にアセトアミノフェンの市販薬が品薄になっているとか。自分は投薬受診しているかかりつけ医でカロナールアセトアミノフェン)を処方して貰った。ホントはロキソニンが良かったんだけど、カロナールを推奨された。


県民だけど知らない。三浦の方言なのか。【引用】神奈川弁クイズ!「うんめろ食べろ」ってどんな意味? https://sotokoto-online.jp/6414


暑くならぬうちにアジサイの剪定と球根(ベラドンナリリー)の掘り上げと草むしり。今年はツユクサで大変なことになっている。花はきれいだけど蔓延るからなぁ。


アジサイは枯れ花ばかりになると見苦しいが、更にドライになるまで待って風情を楽しむ人もいるようだ。


何度もやってるけどね。機械部にかからぬように注意しながら。【引用】エアコン掃除に市販のスプレー剤はNG?故障などにつながる恐れも https://news.livedoor.com/article/detail/20549022/


ジオマⅡED-67Sはたまに某巨大通販サイトで最安になるが、すぐに売り切れるのか、また二位(購入先)が最安になる。ポイント額の大きい購入先と、価格は安くポイント額の小さい某巨大との実質価格を比較してみたらまったく同じであった。


ポイントはアイピースに化けたが、アイピースが不要だったら価格差にこだわったかも。


フィールドスコープ本体、アイピース、三脚とすべて届いたが、こう暑いと担いで歩き回る気にはなれんなぁ。しばらくお預けかも。


ワクチン接種後の痛みはかなり少なくなってきた。副反応というより針の痛みかね。


国民が開催にもろ手を挙げて賛成している訳ではないからオリンピックの要人を歓迎する気にはならないってだけでしょ。【引用】元JOC参事・春日良一氏「空気を読んでいないのは日本の方」 https://news.livedoor.com/article/detail/20551081/


ブログに書評を載っけたら著者ご本人からお褒めのお言葉を貰っちゃった。ついった素敵(笑)。


DNAが同一だから好みが似ているってのはあるかもしれんけど、きょうだいのどちらを選ぶかという基準は何だったんだろう。【引用】米で一卵性双生児の姉妹と兄弟が運命の出会い 恋に落ち4人暮らしを開始 https://news.livedoor.com/article/detail/20549484/


夕焼けを見に行って、もうそろそろ暗くなってきたし帰ろうと思って車を出した後に更に赤くなって残念と思うことが多いが、あれは実際に赤くなっているのか気のせいなのか・・・。


2kgの三脚はやっぱり担いで歩くのは重そう。考えてみれば水2Lと同じだからなぁ。でも買っちゃったんで更に1kgのフィールドスコープ載っけて担いで歩く(笑)。


あれが横綱相撲かよ。