本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕陽とレンゲ&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210413223504j:plain


レンゲ田の向こうに夕陽。
f:id:suijun-hibisukusu:20210413223520j:plain


f:id:suijun-hibisukusu:20210413223523j:plain



2021年4月13日の独り言

グリーンに一礼って、柔道とか野球でもそうだけど、いかにも日本スポーツの精神主義って感じ。


久々にガビチョウの声を聞いた。あれもさえずりなのかな?


日系ブラジル人が現地からリポートしている動画にガビチョウのような声が入っていたが、かの地にいるのか、それとも何か飼育鳥の鳴き声なのか。


自転車で通る原っぱでキジが2~3mのところをトコトコ歩いて行った。何か楽しい。


一日に2kmを自転車で二往復する。雨の割りに3回はほとんど濡れず、終業後の帰宅時だけショボショボ降っていたが、ショボショボなので合羽を着ずに帰ってきて、少し濡れた。


フリーソフトのIrfan Viewはもっぱら閲覧に使っているけれど、補正機能もすごく便利なことが判明。


汚染水の海洋放出の問題は、民放ニュースではスキャンダル的に扱われているが、NHKによると、全世界の原発で行われていることらしい。そういうところまで報道しろよ。だからと言って別に賛成している訳ではないが。


風評被害はあろうけれど、賠償は国なり東電なりが負うべきでしょ。