本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

自然観察会の蝶類&今日の独り言

まだ葉っぱの茂るこの時期は鳥見よりも虫見。蝶が何種類か見られた。写真は撮れなかったが、クロアゲハやアオスジアゲハもいた。

イチモンジセセリ
f:id:suijun-hibisukusu:20190918224732j:plain


ミスジチョウ?
f:id:suijun-hibisukusu:20190918224736j:plain


モンキアゲハ
f:id:suijun-hibisukusu:20190918224743j:plain


スジグロシロチョウ
f:id:suijun-hibisukusu:20190918224748j:plain



2019年9月18日の独り言

天文にはまったくの素人だが(星を見上げるのは好きだけど)、元SF者としてはこういう話はワクワクする。【引用】急接近する奇妙な彗星を発見、また太陽系の外から? 最接近は12月29日 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190917-00010001-nknatiogeo-sctch


特に目新しい話もないが、まぁとにかく能年の仕事が増えているのはいいことだ。三つくらいのCMで目にするようになったし。【引用】芸能界の秩序を維持するため?のんが干された背景に「鉄の掟」 https://news.livedoor.com/article/detail/17098661/


もしやクローンでも作るつもりかと思ったが、費用が莫大で割に合わないだろうな(笑)。【引用】また名馬のたてがみが切り取られる被害 フリマアプリに出品か https://news.livedoor.com/article/detail/17099161/


雨の中を自転車走行。なるべく水たまりを避けて走るが、子供の頃、水たまりに自転車を乗り入れて水を切るのが楽しかったなぁと思い出す。


高くなったのねぇ。大衆車って言えるのかしらん。この価格ならプリウスって人が多いのではと思う。【引用】53年の歴史で初の“大型カローラ”は吉と出るか https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00010000-newswitch-ind


昨日、現行カローラとツイートしたが、自分が乗っていたのはもはや前型カローラだった。ヴィッツベースだから現行に比べると相当にコンパクトだったろうな。