本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

二週間ほど前のアマガエルとかベニシジミ&二日間の独り言

二週間ほど前、近隣の森を一時間ほど散策。

アマガエル(この時期はよく見つかる)



正体不明クモ



ベニシジミ



ヤマボウシ



ミヤマオダマキ(野草苑にて)




2016年5月16日の独り言

10年以上お付き合いのある網友(中国語でネットでの友人)が上京されるというので、SNSで知り合った他の人たちも集まって5人で鎌倉散策。顔を合わせるのは初めてにしても、以前からの知り合いだから話も弾む。

鎌倉のメイン観光地と穴場的スポットを組み合わせ、江ノ電で少しずつ移動しながらの散策は大方好評だったようで幸いだ。

simフリーの格安スマホなので、キャリアスマホと違って地震警報が入らない。で、ヤフーの防災アプリを入れておいたら地震が揺れ出す前に反応したので十分に使えそうだ。


2016年5月17日の独り言

昨日、鎌倉でご一緒したお一人は、年齢は一回りほど下ながら野鳥道では遙かに経験を積まれており、先輩と呼ばせて頂いている。「先輩」はガビチョウを未確認ということで、鎌倉で見られたらと希望しておられた。自分的には「声は聞けるかもしれないけれど・・・」と思っていたら、声が聞こえると共に前を横切っていって、やはり「先輩」の人徳にガビチョウも打たれたのだなと思った次第である。

先輩がお住まいの地域ではコミミやタゲリが見られるそうで、ガビチョウに常時接している状況より遙かに羨ましい(笑)。


OCNの音声通話simには050プラス(IP電話アプリ。電話料が通常の携帯料金より安い)が無料(アプリのみ利用だと月300円)で付いてくる。音声をパケットにしてインターネットで送るIP電話は音声が良くないという話で、昨日、初利用してみたところ、互いに聞き取りづらいことはなかったが、自分の声がタイムラグで返ってくるという妙な具合であった。


達郎さんの一人アカペラは苦手なのだけれど、愛あるこの文章には敵わず、食わず嫌いを止めようかと思った(笑)。【引用】山下達郎 オン・ザ・ストリート・コーナー1 http://soundspal.seesaa.net/article/437331912.html


傍聴券を求めて行列する人へのインタビューで「ファンだから」とか「更正する姿を見たいから」とか答えていたが、要約すれば好奇心でしょ。それにしてもなんであんなにでかでかと報道するかねぇ。

某タレントの復帰にギャーギャー言うリスナーに対して、ナイツ塙が「所詮、○ッ○○でしょ」と言っていたらしいが、蓋し名言であると思う。別にタレントを軽んじたわけではなく、所詮他人の恋愛沙汰にギャーギャー言うことなかろうとの意味合いかと。そして所詮野球選手である。

好奇心と言えば、大腿骨骨折した亡父の手術日にやたらと電話があったが、あれは心配という名の好奇心であろうと考えたひねくれ者である(笑)。


バナナは一房100円程度(小さくて少ない)のを買っているが、たまに200円程度のを買ってくるともっちりして美味である。毎朝食べているから、贅沢品になっては困るなぁ。