本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

極楽寺のあじさい&今日の独り言

あじさい人気で盛り上がる鎌倉。人混みは苦手だが盛りのあじさいは見てみたく、休日には数時間待ちとなるような明月院長谷寺は避け、極楽寺のコインパーキングに車を置いてサクッと一時間ほど散策してきた。

極楽寺も古刹だが、以前は境内撮影禁止だったのが、最近は三脚一脚・セルカ棒での撮影禁止に変わったようで、初めて境内内部を撮してきた。


極楽寺駅前のあじさい。
f:id:suijun-hibisukusu:20190624230856j:plain


門前のあじさい。
f:id:suijun-hibisukusu:20190624230859j:plain


山門から境内を望む。
f:id:suijun-hibisukusu:20190624231152j:plain


f:id:suijun-hibisukusu:20190624230847j:plain


f:id:suijun-hibisukusu:20190624230850j:plain


さるすべりも雄渾。
f:id:suijun-hibisukusu:20190624230853j:plain



2019年6月24日の独り言

今朝の地震、当地では震度3の発表だが4くらい揺れていた気がする。


初期微動からいきなりガタガタっと来て、ちょっと恐かった。やっぱり震災を思い出してしまう。


「わようせっちゅう」の「ちゅう」が出なかった。悔しい・・・。【引用】「さかあがり」って書けてる?みんなが間違えがちな漢字の書き方10選- 記事詳細|Infoseekニュース https://news.infoseek.co.jp/article/otonasalone_120030/


夜、テレビを見ていたら地震警報が出て震度2程度に揺れた。ま、大地震じゃなくて良かったが、今朝のことがあったのでビビる。


ポポーが分からなくてYoutubeで聞いてみたらアレね。スーパーに置いてある子供用ゲームの音楽だと思っていた。【引用】「ポポーポポポポ...」スーパーで流れる“あの曲”には隠された効果がある説が話題…専門家に聞いた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00010010-fnnprimev-life