本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

タシギ&アオジ@一週間前、今日の独り言

シーズン当初のアオジは嬉しいが、だんだんに珍しくなくなってくる(笑)。






2015年2月15日
遊水地にて初心者向け探鳥イベント。開会前、独りで歩いている時に、モズ♂のような濃い過眼線で、しかし落ち着きなく動く鳥を見かけた。知っている鳥ではないように思え、あとで図鑑を見たらツリスガラではないかと。

カラスがオオタカノスリをモビング。

ついでに近くの公共施設でつるし雛飾りも見物。今年は少し新機軸の感。


うーむ、日曜美術館相田みつをを採り上げるか。完全に食わず嫌いなので、ああだこうだ言う資格もないんだけれど。



わたおにの長編予告、ほとんどストーリー説明しちゃってるんじゃないか(笑)。どうせ見る気はないけれど。


本郷理華に対し「シンデラレガール」だの「階段を駆け上がって」だのと形容するアナウンサー。努力で徐々に這い上がってきたんだろうに。


勝っても負けてもアスリートの涙は感動を誘うが、涙もろさを売りにする芸能人は見苦しい。