本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

藤沢市大庭の田んぼ風景&独り言

水が張られてまだ田植え前の田んぼの映り込みが好きだ。山国では秀峰が、鉄道が通っていると電車が逆さに映ったりして非常に風情のある風景になるが、当地では映り込んで風情になるものは夕陽くらいかなぁ。



色彩のある建物がアクセントになってくれた。


農道と平行の水路には道と同じ高さに水が流れている。ちょっと目を離したら脚を突っ込んでしまいそうだ。それなのに、この脇を目をつぶって十歩あるいてみるなんてくだらぬことを、なんでいい年してやってしまうんだろう・・・(笑)。




2014年5月29日
ピース綾部の、前髪が鬱陶しすぎるツーブロックはやっぱり前が後退しているからだろうなぁと揣摩憶測していたが、テレ東「そうだ、旅(どっか)に行こう」で富士急ハイランドの絶叫コースターに乗っており、果たして広い額をさらけ出してくれた(笑)。

前夜から頭痛。寝ている間も痛む位置が移動して後頭部が痛かったり前額部が痛かったり。

胃カメラからピロリ除菌までお世話になった医師に、ついでに頭痛用のボルタレン処方してもらおうと思っていたが、「良かったですねぇ。でも萎縮性胃炎は治らないし癌化の可能性もあるので胃カメラは続けましょうねぇ。半年経ったら予約取ってください」とニコやかに速やかに送り出されてしまった。

ほんの一分足らずの診察で支払いが1050円。おそらく○○管理料とか○○療養指導料とかが含まれているんだろうが、何か納得できない(笑)。

ピロリの専門医制度もあるらしい。http://www.jshr.jp/index.php?page=medic_list

この年でピロリに感染することはなかろうけれど、もう湧き水などは飲みたくないなぁ。

正しくは「パンとお茶も頂ける」ではなく「お召し上がり頂ける」であろう。「頂く」を「食べる」の丁寧形と勘違いした誤用が定着して20年くらいになるのか?
https://twitter.com/enodenensen/status/471474348776120321/photo/1

もし江ノ電沿線新聞が客の立場で謙譲しているとしたら、江ノ電小田急グループなのでやっぱりおかしい。小田急百貨店藤沢店は元は江ノ電百貨店だし。

完全にクレーマーだな、おれ(笑)。でも「頂く」を謙譲以外で使われるとイライラするほど気持ち悪い。食レポのナレーションで「○○が美味しく頂けるお店です」とか。

安藤美姫石原さとみ壇蜜は微妙に似ている、ような気がする。