本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ電沿線の名所を十ヶ所考えてみる。

BSジャパンの「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」は、男女二人のタレントが、ローカル線沿線で地元の人しか知らない名所や名店を十ヶ所聞き込み、訪ね歩くという旅番組である。

鉄道にはさほど重点を置いておらず、基本的に沿線観光の番組だが、名所旧跡はあまり登場しない。すべて行き当たりばったりなので出演者が困惑する様も面白く、二時間の長尺なのに飽きずに見ていられる(普段、一時間以上の旅番組を見ていられる忍耐力はない)。

で、ついに来週は江ノ電である。今まで登場していなかったので、名所が多すぎて番組にならないのかも、などと考えていた。十個などすぐに聞き込んでしまいそうだが、そこは隠れた名所であれば嬉しいなぁ。

自分で挙げるとしたらどうだろうと考えてみた。始発の藤沢駅なら、複雑に入り組んだ藤沢名店ビルが面白いかも。柳小路か鵠沼付近ならPINY(片瀬山入り口にあるベーカリーレストラン)が外せない。

あとは、鎌倉高校前駅から見える江ノ電江ノ島稲村ヶ崎の夕陽(今の時期は日没方向が陸地に入っていそうだが)、極楽寺駅のひなびた駅舎、権五郎神社のアジサイ江ノ電(長谷)、華正楼の肉まん(長谷)、由比ヶ浜から少し市街地寄りにあるKKRわかみやのリーズナブルなランチメニュー、閑静な妙本寺(鎌倉)、昭和レトロな伝七商店街(鎌倉)、てなところか。

番組内で一つでも紹介されれば嬉しいなぁ。





2015年5月26日
アヤメ、カキツバタハナショウブはどれもアヤメ科イリス属で似通うが、生育環境が違う。カキツバタは水を好むが、アヤメ、ハナショウブは本来は畑地の植物。

ハナショウブの名所ではよく水の中で咲いているが、風情を添えるため開花期だけ水を入れるんだとか。それと、連作障害になる物質を洗い流す効果もあるらしい。


だって親戚が南浜とか泉だから「まづなが」でも石巻行って来たって言う(笑)。湊は一度通過したことある。
【引用】 @ishinomakiben: んだ!あんだだづ!!まづながうろからすたばって、石巻さ行って来たってゆわねがらね!みなどさ来ざい、みなどさ!みなどのしとより。


もう色が乗り始めた遊行寺あじさい。