本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島〜稲村ヶ崎ウォーキング2 江ノ電&今日の独り言

江ノ電江ノ島から稲村ヶ崎に至る国道134号に沿って走るので、歩いていると12分に一本、すれ違ったり追い越されたりする。夕陽色の江ノ電を撮りたかったが、なかなか上手くいかないものだ。






2015年10月19日
不要物を思い切ってどんどん片付けて行くと何か爽快感がある。これは癖になりそう(笑)。断捨離が流行る理由もこのあたりにあるのかもと思う。


昨日、趣味の園芸でやっていた万年青がなかなか美しく、ちょっと興味が出てきてしまった。江戸時代の観葉植物だから日本人は昔から観葉好きなのだ。

そういえば亡父が家を建てた時に母の友人がくれた万年青が庭に植えっぱなしになっている。37年も植えっぱなしで枯れないんだから強健なんだなぁ。だから新築祝いなどに使われたとか武家に珍重されたとかがあったのかもしれぬ。

万年青を検索してみたら、うゎっ!高い!こんなにするものなのね。

数百円の鉢物を買ってきて(なんなら五十円の処分品とか)チマチマ育てて楽しむ貧乏園芸(笑)。


以前の入院後に激やせしていたのにこのところ元に戻っていたな。チュートリアルの福ちゃんはやせたままだし、太るのは良くないのかも。【引用】急性すい炎の河本準一、退院を報告「大変ご心配をお掛け致しました」(オリコン) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151019-00000325-oric-ent


BSジャパン「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」は初のタイムアップか。2時間粘って地元の人に聞き込んでも皆一様に「名所などない」と言っていた網引駅だが、待合室にあびき湿原のポスターが貼ってあった。駅から遠いのか地元の人にとってはどうでもいい場所なのか・・・。ちょっと見てみたかった。


話題の図書館の委託先トップがNHKに出演中のようだ(見ないけど)。この時期に登場ってのは裏に何かあるのかと勘ぐってしまうが。